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低カロリー 野菜たっぷり「一汁二菜」献立

豚もも肉など活用 食べごたえのある食材と組み合わせ

 時短レシピやラク家事のコツを紹介する働く女性のライフスタイル実用誌「CHANTO」(主婦と生活社)と、日経DUALがコラボしたレシピ連載「帰ってすぐにいただきます!」。今回は忙しい毎日でも、野菜たっぷりの献立を家族に食べさせられる「一汁二菜」です。家に帰ってからパパッと作れちゃう、栄養たっぷりのおいしい献立をご紹介します! 

食欲そそる低カロリー献立!

 豚もも肉は肉のなかでも低カロリー。エリンギ、水菜、しらたきなど、低カロリーながら食べごたえのある食材と組み合わせることで、満足感をアップさせました。主菜は電子レンジで調理、汁ものはお湯を注いで混ぜるだけにすることで、手軽なうえに使う油も最小限に抑えています!


完成イメージ 226kcal 塩分6.5g

●材料(2人分)

エリンギ…1本
水菜…1株(50g)
 長ねぎ(斜め薄切り)…1/4本分
   梅干し(たたく)…2個分
   しょうゆ・みりん・水…各小さじ1
   ごま油…小さじ1/2
豚もも薄切り肉…6枚
塩・こしょう…各適量

●下準備

エリンギは縦に6等分に切る。水菜はエリンギと同じ長さに切る。は混ぜあわせておく。

●作り方

1.豚肉1枚に塩、こしょうをふり、エリンギと水菜の1/6量を巻く。

2.残りも同様に作り、耐熱皿に並べてラップをし、電子レンジで3分ほど加熱する。肉巻きを裏返してさらに1~2分加熱する。

3.食べやすい大きさに切って器に盛り、をかける。

 

 

memo冷めてもおいしいのですが、温かいうちに冷たいたれをかけていただくのが、とてもおいしいです。

次ページでは、「にんじんとしらたきのたらこ炒め」「レタスとわかめの簡単スープ」の作り方を紹介します。

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