スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

低学年の夏休み 先取り学習よりも大事なのは実体験

子育て・教育 有料会員限定記事

低学年の夏休み 先取り学習よりも大事なのは実体験

小学1~3年生のうちにしかできない中学受験の準備がある。読書感想文と自由研究のコツとは?

本連載では夏休みを前に、7カ月後に受験本番を迎える6年生(「『中学受験の天王山 小6夏休み』“塾別”過ごし方」)と、これから本格的な受験勉強が始まる4・5年生(「小4・5年 中学受験を希望するなら夏休み前必読!」)の夏休みの過ごし方について紹介してきました。記事を読んだ方の中には、「中学受験はこんなに大変なのかぁ~!」と驚いた方もいるでしょう。また、「高学年になってから慌てないように、今からしっかり勉強をさせておこう」と思った方もいるかもしれません。

けれども「低学年のうちは受験のための先取り学習より、色々なことを体験させることが大事」と話すのは、本連載でもたびたび登場している西村則康先生です。そこで今回は西村先生に、将来的に中学受験を考えている低学年のお子さんを持つ家庭に向けて、有意義な夏休みの過ごし方をアドバイスしてもらいました。

夏休みは朝の散歩から。親子の会話で身体感覚を伸ばす


西村則康先生

 もうすぐ子ども達は夏休みに入るとはいえ、共働きのDUAL読者はいつもと変わりなく仕事がありますよね。「だからこそ、夏休み中は家で一緒に過ごせる朝と夜の時間を大切にしてほしい」と西村先生。

 「特に朝時間の有効活用をおすすめします。例えば、出勤前にお子さんと一緒に散歩をしてみてはいかがでしょうか? 散歩というのは、相手に歩調を合わせながら横に並んで歩くものです。この『横に並ぶ』というのが親子のコミュニケーションにとてもいいんです」

 「忙しい共働き家庭ではなかなか子どもとゆっくり話をすることができません。子どもの顔を見ればつい『早く宿題をしなさい!』『いつまでテレビを見ているの!』と叱ってばかり……ということもあるでしょう。でも、横に並ぶとなぜかゆったりとした気持ちになれるものなんです。子どもと並んで散歩をすることで『あ、あそこに朝顔が咲いているね』『ほんとだね』というように、自然とお互いに共感を求める会話が行き交うはずです」

 「実は子どもは目に入ったものはただ見ているだけの状態で注目はしていません。『これって、○○だよね』と人から言われることで細部まで理解することができるのです。中学受験は語彙力や体験の豊富さがとても重要になります。小鳥のさえずりや気持ちのいい風を受け『すがすがしい朝だね』と言われて初めて『すがすがしい』というのはこういう感覚のことを言うんだなと理解できるようになる。つまり、この時期の親子の会話がとても大切なのです」

 「低学年の子どもはまだ経験が少ないので身体感覚が薄く、そのため自分の知っていること以外はたとえ問われても答えることができません。特に国語の情感的なことは、過去に体験がないと想像すらできないのです。子どもの身体感覚を伸ばすには色々なことを体験させること。また、親が『これはこうなんだよ』と教えてあげるだけでも世界が広がります」

※ おすすめ日経DUAL書籍『中学受験 基本のキ![新版]』

本連載の内容に加筆した充実の書籍『中学受験 基本のキ![新版]』(日経BP社)では、「中学受験に興味はあるけど、まだ何も分からない」という小学1年生から、受験直前の6年生までの親子向けの情報を、シーズンごとに整理して掲載しています。受験校の併願パターンでは74校を紹介しています。Amazon「中学受験案内」カテゴリ1位の本書で、中学受験に関する情報の基本から応用までを、幅広く押さえてください。

「受験初心者から本番直前の6年生まで」 DUALの本
『中学受験 基本のキ! [新版]』
著者/西村則康・小川大介
価格/1620円(税込み)

【第1章】 わが子に中学受験をさせるか否か?
【第2章】 中学受験のパートナー 塾との付き合い方
【第3章】 受験生 普段の勉強と、長期休みの戦略的な活用方法
【第4章】 男女御三家と早慶付属校の最新問題傾向
【巻末付録】 必見!プロがすすめる併願パターン 74校が登場

●日経BP書店で購入する ●Amazonで購入する

次ページ 【夏のお出かけ】美術館や博物館は親の...

有料会員登録すると続きをお読みいただけます。

有料会員限定記事

子育て、キャリア、夫婦の連携、家計管理など、共働き家庭のニーズに応える共感ノウハウ記事がぎっしり! 毎月の総力特集や連載がスマホで便利に読める共働きマガジンです。

おでかけサポートメール

平日は時間がないからこそ土日は親子で思い出に残るホンモノ体験を! 直前でも参加できるとっておきイベントが満載。メールとともに予約が相次ぐお宝情報を毎週お届けします。

共働き応援クーポン

生活用品から子育てサービスまで、共働き暮らしに役立つ商品が割引きされるクーポンを多数ご用意。記事に加えて「お得」もゲット! 嬉しい優待サービスをご案内します。

「教えて!両立の知恵」

妊娠から育休、職場復帰、小1の壁対策など専門家ノウハウを伝授。子の年齢やテーマで分類されたQ&Aが200以上読み放題、引き放題。賢い共働き家庭に欠かせない大辞典です。

ラクラク保育園検索

保育園の細かな施設情報や待機児童数など、キーワードや自治体から検索できる使いやすいデータベース。保育園探しを始める共働き夫婦に必須の「保活必勝ツール」です。

連載バックナンバー

共働き中学受験 基本のキ

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「子育て・教育」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード