スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

思春期真っただ中の娘から「お母さん、大好き」

DUAL読者のママ達が子ども達から受け取った手紙や贈り物を大公開。ウルッと来たり、笑ったり……。幸せな瞬間をシェアします

記事「母の日にもらった言葉を胸に、今日も母は通勤中!」で告知した「ママが家族からもらった手紙・贈り物・エピソード大募集」アンケートには数多くのご応募がありました。その中から何人かのママ達に追加取材した内容をお送りします。仕事や家事を少し忘れて、肩の力を抜き、子ども達がママ達に贈ってくれた愛情に浸るひとときをお過ごしください。未就学児編「両手にいっぱいの『ママ、大好き』エピソード」に続く、反抗期の小学生編です。

 「こう見えてお母さんのこと、私大好きですからね!」(中3娘)

 北海道札幌市に住む中3女子と小6男子のママ、遠藤香織さんに伺いました。

日経DUAL編集部 お嬢さんは思春期真っただ中だとか……。

遠藤さん(以後、敬称略) はい、カトリック系中高一貫女子中学の3年生の娘は、まさに思春期真っただ中。もう大人も論破するほど口が達者です。生意気盛りではあるのですが、今年の母の日にくれた手紙には「こう見えてお母さんのこと、私大好きですからね!」と書いてありました。

 そして「お母さんは新しい仕事を頑張って覚えようとしていて本当にすごいと思ってます。自分も努力しなきゃと思えてきます」とも。実は、春から職場が変わって、自宅で引き継ぎ書と格闘中の私を見ていてくれたみたいです。

 タオルは、スポーツジムに通い始めた私に「使ってね」と選んでくれました。


中3の娘が贈ってくれた手紙とスポーツタオル

連載バックナンバー

DUAL読者の「母の日」エピソード

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「子育て・教育」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード