スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

両手にいっぱいの「ママ、大好き」エピソード

子ども達の「大好き!」や「ありがとう」はいつもママを幸せにしてくれます。DUAL読者から募集したエピソードをご紹介!

記事「母の日にもらった言葉を胸に、今日も母は通勤中!」で告知した「ママが家族からもらった手紙・贈り物・エピソード大募集」アンケートには数多くのご応募がありました。その中から何人かのママ達に追加取材した内容をお送りします。仕事や家事を少し忘れて、肩の力を抜き、子ども達からの愛情に浸るひとときをぜひお過ごしください。

 4歳の娘から、まだ見ぬ妹へ。「誕生日、おめでとう」

 まずご登場いただくのは、静岡県藤枝市に住む4歳の女の子のママ、浅野直美さん。

日経DUAL編集部 現在、育児休暇中でいらっしゃるとのことですが、働いているときとはまた違う「母の日」だったのではないでしょうか?

浅野さん はい、第三子の出産予定日が、母の日の直前の5月8日でした。3番目にして初めての帝王切開となり、気持ちが沈みがちだった私に、4歳の娘が私のそばで何やら工作を始めたんです。

 後から分かったのですが、彼女が作っていたのは、まだ見ぬ妹と私への「おめでとう」カードでした。「だって母の日だから」とはにかみながら渡してくれた娘の優しさにとても勇気づけられ、母としての喜びを胸いっぱいに感じた日になりました。そして、無事に出産を迎え、三人の子の母になりました。

 忙しく何気なく流れていく日々を送っていると、家族に対する感謝の気持ちってつい忘れてしまいがちですよね。たまに子ども達がくれる有形・無形のプレゼントにいつもハッとさせられてばかりです。育休中の今だからこそ、母親であることの喜びを見つめ直したいと思います。


「おかあさんもあかちゃんもおめでとう!!」覚えたての平仮名が並ぶ手作りカード

連載バックナンバー

DUAL読者の「母の日」エピソード

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「子育て・教育」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード