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ふんわり卵で 子どもが喜ぶ「一汁二菜」

卵×えびの最強タッグ! 野菜たっぷり副菜・汁もので栄養バランスもばっちり

 時短レシピやラク家事のコツを紹介する働く女性のライフスタイル実用誌『CHANTO』(主婦と生活社)と、日経DUALがコラボしたレシピ連載「帰ってすぐにいただきます!」。家に帰ってからパパッと作れちゃう、栄養たっぷりのおいしい献立を全プロセスつきでご紹介! 忙しい毎日でも、野菜たっぷりの献立を家族に食べさせられますよ。今回のテーマは「卵でふんわり献立」です。手早く作れる卵メニューは時短献立の強い味方。レンチンなすと豆乳入りみそ汁で栄養価もバッチリです!

●材料(2人分)

むきえび…150g
玉ねぎ…1/4個
レタス…4枚(100g)
卵…2個
しょうが汁…大さじ1/2
 だし汁…1カップ
  みりん…大さじ2
  酒…大さじ1
塩…小さじ1/2
 片栗粉…大さじ1
  水…大さじ2

●下準備

むきえびはあれば背ワタをとり、しょうが汁をまぶす。玉ねぎは薄切りにする。レタスは大きめのひと口大にちぎる。卵は溶きほぐす。

●作り方

 フライパンにと玉ねぎを入れ、煮立たせる。
 えびを加えて色が変わったら、レタス、塩を加え、しんなりするまで煮る。
 混ぜ合わせたを加え、とろみをつける。
 溶き卵を流し入れ、サッと火を通す。

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