スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

10分でできるグリーンカレー&キーマカレー

長時間の煮込み不要 牛丼風和風カレーもご紹介!

 時短レシピやラク家事のコツを紹介する働く女性のライフスタイル実用誌『CHANTO』(主婦と生活社)と、日経DUALがコラボしたレシピ連載「帰ってすぐにいただきます!」。今回は「短時間なのにおいしい10分カレー」の第2弾です。タイカレー風や牛丼風… 好きな味をパパッと作っちゃいましょう。

 ■前回の記事「喝采!! 夏に食べたい10分カレー」も併せてお読みください!

●材料(2人分)

むきえび…150g
なす…2本
玉ねぎ…1/4個
オクラ…5本
 塩・こしょう…各少々
 おろししょうが・おろしにんにく…各1/2かけ分
カレー粉…大さじ1
ココナッツミルク…1缶(400cc)
 ナンプラー…大さじ1と1/2
  砂糖…小さじ1
サラダ油…大さじ1
ご飯…2皿分
香菜・ライム…各適量

●作り方


なすは皮をむいてからレンジに入れて先に加熱するので、煮こまなくてもおいしい。

 なすは皮をむいて耐熱皿にのせてラップをする。電子レンジで2分30秒加熱し、1.5cm厚さの輪切りにする。玉ねぎは1cm幅のくし形切りにする。むきえびはで下味をつける。オクラはヘタを切り落として斜め半分に切る。
 鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎ、を香りが出るまで1分炒める。カレー粉を加え、さらに1分炒める。ココナッツミルクを加えて2分煮、むきえび、オクラ、なすを加えて2分煮る。で調味する。

 器に盛ってご飯とともに盛り、香菜をのせ、くし形に切ったライムを添える。

連載バックナンバー

CHANTO×日経DUAL 帰ってすぐにいただきます!

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「生活・家事」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード