スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

豆腐シュウマイなど15分で3品! 一汁二菜

子どもの好きなコーンも活用 シュウマイの皮をのせてレンジでチン

 時短レシピやラク家事のコツを紹介する働く女性のライフスタイル実用誌『CHANTO』(主婦と生活社)と、日経DUALがコラボしたレシピ連載「帰ってすぐにいただきます!」。家に帰ってからパパッと作れちゃう、栄養たっぷりのおいしい献立を全プロセスつきでご紹介! 忙しい毎日でも、野菜たっぷりの献立を家族に食べさせられますよ。

 今回は豆腐を活用したヘルシーなシュウマイなどを紹介します。シュウマイの皮を細切りにしてのせることで時短成功! 水けを搾ったなすとセロリで野菜もたっぷりとれます。

●材料(2人分)

 豚ひき肉…80g
  おろししょうが…小さじ1/2
  片栗粉…大さじ1
  しょうゆ・ごま油…各小さじ1
  こしょう…少々
木綿豆腐…1丁(300g)
とうもろこし…1本
シュウマイの皮…12枚
味つきザーサイ…20g
長ねぎ…1/4本
片栗粉・ごま油…各適量
 酢・しょうゆ…各大さじ1

●下準備

豆腐は厚手のキッチンペーパーに包んで、水けをきる。とうもろこしは包丁で身を削りとる。シュウマイの皮は5mm幅に切る。ザーサイは粗みじん切りに、長ねぎはみじん切りにする。

●作り方

 をよく練り混ぜる。豆腐をつぶしながら加える。ザーサイ、長ねぎも加えて混ぜ合わせ、とうもろこしも加えてサッと混ぜ合わせる。
 16等分にまるめる。ごま油を薄く塗った耐熱皿にくっつかないように並べ、片栗粉をふる。
 シュウマイの皮をのせる。
 ふんわりラップをし、電子レンジで7分加熱する。混ぜ合わせたを添える。

無料会員登録すると続きをご覧いただけます。

日経DUALの最新記事やイベント開催情報などをお知らせするメールマガジン「日経DUALメール」をご購読いただけます。

連載バックナンバー

CHANTO×日経DUAL 帰ってすぐにいただきます!

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「生活・家事」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード