スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

コウケンテツ 来年迎える小1の壁に戦々恐々

今が一番幸せな時期なのかもしれない/コウさん家の晩ごはんはサーモンとクリームチーズのパンキッシュ

 皆さん、こんにちは。コウケンテツです。共働き子育て真っただ中にいると、あっという間に時が過ぎます。子どもの成長ってホントに早いですよね。わが家の長男・舜は5歳に、蓮は2歳になったんですけど、特に女の子の成長がめっちゃ早い!

 しかも二人目だからか、兄に追い付こうと一生懸命言葉を覚えるみたいで、毎日ベッラベラしゃべる(笑)。

 蓮がまだ言葉が達者じゃないときは、意思疎通が図れなくて、舜がイライラしていることが多かったんですけど、今はほぼ対等に会話できる状態に。兄妹で一緒に遊べるようになったのが、お互いうれしいみたいです。

 二人ともどこで覚えてきたのか、おしゃれに興味を示すようになってですね。

女子になっていく長女、男子になっていく長男


蓮ちゃんの「かわい~~(黄色い声)」のマネ

 蓮なんて、1歳半ぐらいから、自分で服を選びたがるようになりました。ピンクとか、女の子らしい色のモノが大好きで、自分の気に入った服じゃないと「保育園、行きたくない!」とごねる、ごねる。

 そんなときは、僕が「今日はこのウサギちゃんのシャツなんて、どう? かわいいよ~!」と、本人が納得いくまで必死のプレゼンですよ。忙しい朝の時間帯に大汗かきながら。

 最近の蓮のマイブームはワンピースらしくて、保育園に着ていきたがるんです。でも、うちの保育園はそもそもワンピース類は着ていくことはできないので、着るのはお休みの土日限定に。土曜の朝が来ると、開口一番「ワンピース着ていい?」から始まります。このブーム、一体いつまで続くんでしょうかね。

 実は、舜も負けてないんですよ。朝起きたら、寝癖直しから始まりますから。鏡の前に立って、まず髪型をチェック。自分で髪をぬらして、タオルでいっちょ前に押さえて、整えてますからね。

 どうやら新しい保育園に移ったら、いい感じでモテているみたい。前の保育園でほのかに恋心を抱いていたハーフの女の子ほど、好きになれる子はまだいないようですが、なんだか周りの女子達を意識し始めているんでしょうか(笑)。

これが「小1の壁」か!?

 子どもの成長って、ホント恐ろしいなって思う今日このごろですが、何より一番恐ろしく感じているのが、舜の来年からの小学校入学です。

 今まで定着した時間配分で家族が動いていたのに、小学校に入学した途端、ガラっと生活が崩れるんじゃないかと不安で。PTAにしても、学校行事にしても、保護者が参加するものがどっと増えると思うので、毎日、夫婦で忙しく仕事しているだけに、そのやりくりをどうしたものかと頭を抱える日々。

 忘れ物を3回すると、担任の先生から呼び出される……という、まことしやかな噂を耳にしたのですが、ホンマですか? そんな都市伝説みたいなものに戸惑っています(笑)。

 これが世に言う、「小1の壁」というものなのでしょうか。小学生の子を持つ親御さんから「大変だよ~」という話を耳にするたびに、縮み上がっています。

 何より、あの舜が一人で学校に行って帰ってこられるんだろうか?と、想像するだけで「ムリムリ~」と手を大きく横に振っちゃいますよ。

次ページ 舜はママ、蓮はパパ愛 今が人生で一番...

無料会員登録すると続きをご覧いただけます。

日経DUALの最新記事やイベント開催情報などをお知らせするメールマガジン「日経DUALメール」をご購読いただけます。

連載バックナンバー

コウケンテツ一家のまんぷく育児

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「パパ」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード