スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

子育て夫婦が予定を共有すべき5つの理由[PR]

子育て・教育

子育て夫婦が予定を共有すべき5つの理由[PR]

お迎えの分担から家族イベントの準備まで、“場当たり”ファミリーが段取り上手になれる(動画付き)

「次の日曜、友達とランチに行くことになったから♪」――夫婦だけの時代は、スケジュールを決めるのは比較的簡単だったのではないでしょうか。平日の飲み会も週末のランチも、パートナーへは事後報告だったかもしれません。ところが、子どもが生まれたとたん、いっきに複雑化!予定が入るたびに、まずは子どもの予定を見て、パートナーと相談し、調整してもらい、ときには祖父母にも打診をとスケジューリングに奔走する“場当たり的”な日々…。そんな苦労がいっきに吹き飛ぶ方法とは?

「今日は飲み会で遅くなる」
「え?私、今日残業があるから保育園のお迎え頼んでいたよね?」
「次の土曜日、フットサルの試合だから」
「え?子どもの習い事に連れていって欲しかったのに…。また下の子の習い事、休ませるわけ?」
「○月○日は、運動会があるよ。前にメールしたよね!」
「あ、ごめん、出張入れちゃった…」

 パパとママのスケジューリングがうまくいかないことは、デュアラーにとって日常茶飯事です。パパ、ママの予定が重なってどちらも子どものお迎えに行けなくなった!大事な子どもの予定をどちらかが忘れて「言った」「聞いていない」の夫婦ゲンカに!大切な子どものイベントが準備不足で台無しに---こんなトラブルやイライラ。思い当たる人も多いのではないでしょうか。これは、夫婦や家族で予定を共有してないことが原因です。

次ページ 家族全体の予定をスマホで共有

連載バックナンバー

忙しい共働き夫婦の“スキマ時間”を有効活用

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「子育て・教育」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード