スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

川島高之 人生を豊かにする「生活の3本柱」とは?

パパ 有料会員限定記事

川島高之 人生を豊かにする「生活の3本柱」とは?

【2016年はスケジューリングの鬼になる!特集(5)】<10年編>これからの共働きママ&パパは「仕事&私生活&社会活動」を大事に

いよいよ師走。育児と仕事の両立に励む働くママ&パパには、「来年こそは時間ともっとうまく付き合えるようになりたい」「年間を通して、自分のエネルギーをうまく配分できるようになりたい」という思いがあるのではないでしょうか? 来年にはさらに「時間」とうまく付き合えるようになるための参考に!と、特集を企画しました。「1日」「1週間」「3カ月」「1年」、そして「10年」という様々なスパンを切り口に、働くママ&パパの先輩達やビジネスで活躍している人達から「時間を上手に使う実践法」を教えてもらいます。

まとめは、イクメン&イクボスでおなじみで「元祖イクボスが明言『時短社員の評価に正解はない』」でも登場した川島高之さん。川島さんが実践するのは、「人生を10年スパンで考えて、ワーク・ライフ・ソーシャルの3本柱で生きること」。3本柱がどのように人生を豊かにするのか、語っていただきます。

【2016年はスケジューリングの鬼になる!特集】
第1回 「“あな吉流・翌日シミュレーション”でご機嫌になる」
第2回 「野呂エイシロウ 仕事は1週間でルーティン化する」
第3回 「下園壮太 “疲労収支”は四半期でコントロールする」
第4回 「森本千賀子 年の初めには『自分ブランディング』を」
第5回 「川島高之 人生を豊かにする『生活の3本柱』とは?」

川島高之

三井物産ロジスティクス・パートナーズ株式会社代表取締役。1964年、神奈川県生まれ。慶応大学理工学部卒。1987年、三井物産に入社。2012年より現職。他にNPOコヂカラ・ニッポン代表、NPOファザーリング・ジャパン理事などを務める。著書に『いつまでも会社があると思うなよ!』(PHP研究所)がある。

一度きりの人生を120%楽しむために必要な「人生ポートフォリオ」


川島高之さん

 元祖イクメンの川島高之さんは、時間の使い方についてこう語ります。

 「人生は一度きりだから120%楽しまなければ損。私が大事にしている3本柱のポートフォリオとは、『家事や子育てなどライフ(私生活)にしっかり時間を取る』『地域活動や社会貢献などのソーシャル(社会活動)にコミットした活動をする』『そしてワーク(仕事)に最大限の努力をする』ということです」

 川島さんは「私のワーク・ライフ・ソーシャルの配分は、精神的には均等です。でも、実際に費やす時間を考えると均等とはいきません」と言います。

 時間配分を見ていくと、睡眠・風呂・移動などの生活に必要な時間を除くと、1週間に100時間程度が“3本柱用”に使える時間。ライフの時間は家事、育児など家族と過ごしたり、一人で趣味や勉強、リラックスに当て、ソーシャルの時間は子どもの学校のPTAや、NPO活動に当てています。

 ポイントは「ワーク・ライフ・ソーシャルにかけられる時間の長さが、年代によって変わる」という意識です。次ページからは「年代別の時間ポートフォリオ」の図表を見ながら、詳しく説明していきます。

次ページ 人生は10年スパン。20代はがむしゃ...

有料会員登録すると続きをお読みいただけます。

有料会員限定記事

子育て、キャリア、夫婦の連携、家計管理など、共働き家庭のニーズに応える共感ノウハウ記事がぎっしり! 毎月の総力特集や連載がスマホで便利に読める共働きマガジンです。

おでかけサポートメール

平日は時間がないからこそ土日は親子で思い出に残るホンモノ体験を! 直前でも参加できるとっておきイベントが満載。メールとともに予約が相次ぐお宝情報を毎週お届けします。

共働き応援クーポン

生活用品から子育てサービスまで、共働き暮らしに役立つ商品が割引きされるクーポンを多数ご用意。記事に加えて「お得」もゲット! 嬉しい優待サービスをご案内します。

「教えて!両立の知恵」

妊娠から育休、職場復帰、小1の壁対策など専門家ノウハウを伝授。子の年齢やテーマで分類されたQ&Aが200以上読み放題、引き放題。賢い共働き家庭に欠かせない大辞典です。

ラクラク保育園検索

保育園の細かな施設情報や待機児童数など、キーワードや自治体から検索できる使いやすいデータベース。保育園探しを始める共働き夫婦に必須の「保活必勝ツール」です。

連載バックナンバー

2016年はスケジューリングの鬼になる!

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「パパ」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード