スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

プロが伝授! 勝負スーツ今さら聞けない基本ルール

【パパの勝負スーツ選び特集(1)】たかぎこういち おしゃれ度をグッと上げるのに便利な「度数表」って何?

 共働き夫婦のみなさん、こんにちは。今朝も子ども達にササッと朝食を食べさせ、自分の身支度をパパッと整えて飛び出してきたDUAL読者さん、「パパのファッション」についてふと不安になったことはありませんか? 子育て真っ最中のワーキングママとパパは、自分の洋服をゆっくり買う時間も取れない多忙な生活を送っているのではないでしょうか。そこでDUAL編集部では、年末のパパへのプレゼント選びも兼ねて、「娘も妻も惚れ直す!パパの勝負スーツ選び&買い物マップ」を特集することにしました。
 特に男性は、ビジネスシーンにおけるおしゃれルールの柔軟性が乏しく、だからこそ意図せず「おしゃれの常識」から外れてしまいかねません。でも大丈夫。実は基本さえ押さえれば男性の仕事スタイルをカッコよくするのは難しいことではないと、ファッション業界の大御所・スタイルアドバイザーのたかぎこういちさんは言います。第1回目は「今さら聞けない基本ルール」についてです。パパもママも一緒にご覧ください!

■「パパの勝負スーツ選び特集」目次

第1回 プロが伝授! 勝負スーツ今さら聞けない基本ルール
おしゃれ度をグッと上げるのに便利な「度数表」って何?
←今回はココ!
第2回 価格×センスでパパに似合うブランドが分かる!
意外と簡単! 着こなし術&パパに似合うブランドマトリックス付き
第3回 素材とカラーの正しい組合せ方とは
色とファブリックの組み合わせが命! エリア別お買い物MAP付き
第4回 体型をカバーする服選びとNG集
「これだけはせんといてや!」プロが悲鳴を上げるNG集

何を、どこで、どれだけ買えばいいのか

 はじめまして、たかぎこういちです。ファッション業界に身を置いて40年、海外のブランドを日本に紹介することから、個人的なファッションコンサルタントまで幅広くやってきました。日本の働く全男性をカッコよくしたいという私の思いは、遠い昔、自分の子どもを保育園の送迎をしていたころから変わりません。それどころか、ビジネスシーンのファッションがクールビズやらウォームビズやらで妙に複雑になっている昨今、私が何十年もかけて構築したメソッドをなんとかお伝えしたいという思いはますます強くなっています。


今回DUALでパパ向けファッションをアドバイスして頂く、スタイルアドバイザーのたかぎこういちさん(右)。オロビアンコ、リモワ、リーボック、スウォッチなど諸外国のファッションブランドを日本に紹介し市場成長に貢献。また、「東京ガールズコレクション」「デザイナーズ&エージェント」など国内外のファッションイベントも手掛け次々に成功させてきた。今回の特集でモデルとしてお手伝いをしてくれるのは、「ハケット ジャパン」のセールスマネージャー大西慎哉さん(左)。お2人ともパパです。頼もしいコーチ役としてビシバシおしゃれの基礎を教えてもらいましょう。


 ……そんな折り、日経DUALの羽生編集長のつぶやきをとある会議で耳にしました。

羽生 うちの夫、あまり服装にこだわりがないので、「40近くなっても20代、30代と同じようなスーツを着ていて大丈夫なのか」と、ときどき心配なんです。

たかぎ 服にあまり興味がないほうが普通かもしれません。私なんて「服装を構う男はろくな者にならん」と先生からよう怒られてきました。心配せんでも大丈夫です、男性の服選びのルールは簡単ですから。「TPOとSFC」、これに尽きます。

羽生 え? TPOとSFC…? なんだかさっそく小難しそうですね。実はですね、近々有給休暇を取ることにしたんです。夫も同じ日に有休を取ろうということになりまして。

たかぎ よろしいでんがな(なんや急に、仲ええちゅう自慢かいな)。

羽生 この機会に夫のスーツを買って私の不安を払拭しようと思うのです。ですからたかぎさん、TPOとかSFCとか難しいことヌキで、単刀直入に教えてくださいよ。どこで、何を、どれだけ買えばいいのでしょうか!? お金なら(ある程度は)出します!

たかぎ 分かりました! 「どこで」「何を」「どれだけ」に「選び方」もおつけして、貴重なショッピングデーに必ず役立つ実践的メソッドを伝授しましょう。そうすれば、日本中の働く男性がこんなかっこええ人だらけになる日も近いですよ。

羽生 おお、なんなんでしょうね、立っているだけで漂う自信、漂うセンス。いったいこのナイスミドルはどなたですか?

たかぎ 今回、読者のみなさん、特に肩書も地位もおありでしょうDUALパパさんの着こなしのお手本となってもらうために、伝統的な英国スタイルブランドの「ハケット ジャパン」で日々スーツに携わっておられる大西慎哉さんにモデルになってもらいましてん。

羽生 50代でもこの若々しさ、フレッシュな着こなし。何をどうすれば、こうなるんでしょうね……。ひとつパパっと覚えられる「服の選び方と着方のコツ」を教えてください、よろしくお願いします!

次ページ TPOが大事と言われても

連載バックナンバー

パパの勝負スーツ選び&買い物マップ

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「パパ」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード