スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

まさか公文のドリルの与え方にコツがあったなんて

子育て・教育

まさか公文のドリルの与え方にコツがあったなんて

【予告編】2/20(土)に開催される西村先生・小川先生のクローズド・セミナー。当日聞けるテーマとは?

「子どもを気持ちよく勉強させる親、つらくさせる親」「テスト後の子どもに絶対掛けてはいけない言葉とは?」「中学受験 塾の面談で先生にすべき、いい質問とは?」では、昨年11月に開催されたセミナーの内容を紹介しました。2/20(土)に開催される、西村則康先生と小川大介先生の初の“クローズド・セミナー”では、どのような話を聞くことができるのか、本連載を担当するDUAL編集部に在籍する、小学4年生の子どもを中学受験塾に通わせているママ編集者が小川先生に質問をぶつけました。

2月のセミナーでは、参加者のご家庭にカスタマイズした個別情報を提供


2月20日のセミナーに向けた打ち合わせにて。奥の中央が小川大介先生

日経DUAL編集部 2月20日に開催されるクローズド・セミナーでは、どのようなお話を伺えるのでしょうか?

小川先生(以下、敬称略) 私や西村先生が中学受験に関心のある親御さん達に情報をお伝えする機会は、大きく3つのタイプに分けることができます。

 1つ目は、ホームページなど、一般に公開された場所での情報発信。2つ目は、登録制メルマガなど、私どもの立場を十分にご理解くださっている方々に向けて行う情報発信。そして、3つ目が、個別指導教室のSS-1においでいただいたり、名門指導会さんの家庭教師の個別相談を利用されたりなどして、そのお子さんやご家庭にカスタマイズした個別の情報をお伝えするという機会です。

 そして、2月20日に開催するセミナーは、この3つ目の機会に当たります。

 さらに、3つ目の機会も2パターンに分けることができます。

 一つは無料のもの。こういった場に参加される方の中には興味半分の方もいらっしゃいます。「今日のセミナーでは、これとこれを必ず持ち帰ろう」と具体的な目標を持って参加してくださる方は、意外に少ないものです。

 そして、もう一つは、有料のもの。こちらに参加される方は、わざわざお金を払って参加されていることもあり、聞きたいことや持ち帰りたいことを、あらかじめ具体的に把握されている方が多いと言えます。自分や子どもの何かを変える覚悟を持って足を運んでくださいます。ですから、参加者の皆さんの本気度にお応えするためにも、私達、講師陣もいつもは話さないような情報まで、じっくりお話させていただきます。お分かりの通り、2月20日のセミナーは後者となります。

―― 小川先生も西村先生も、数々の受験生の勉強をサポートしてこられているので、取材の場でも質問に対し、聞きたいことを把握してお答えいただいています。私も受験生(小学4年生)の母親として、大変勉強になります。

小川 おっしゃる通り、私も西村先生もこれまで、数多くの受験生を見てきています。特にクローズドな場ではそのお子さんやご家庭特有の悩みについてご相談を受けることが多いため、各々の個別のケースに沿ってご質問にお答えすることになります。その“各々の個別のケース”ですが、これが実はほかの皆さんにとっても、学び多きものなのです。2月のセミナーではぜひその辺りにも力を入れ、参加者の個別の質問にもしっかりお答えしたいと思います。

☆【お知らせ】☆ 2/20(土)『中学受験 基本のキ!』クローズド・ライブ・セミナーを東京・大手町で開催します!

こちらのセミナーは数多くの参加者にご来場いただき、無事、終了致しました。DUALでのリポート記事をお楽しみに!

 

 本連載「共働き中学受験 基本のキ」でおなじみの西村則康先生と小川大介先生が、2月20日(土)東京・大手町の会場で中学受験セミナーを開催します。新小学1~3年生、4~6年生に分け、ピンポイントで「今知っておくべきこと」を公開します。連載でも書籍『中学受験 基本のキ!』でも、本記事で紹介している昨年11月のセミナーでもまだ語られていない、「このセミナーでしか聞けない」貴重な情報に加えて、お得な“オリジナルのお土産”もご用意しております! ぜひご参加ください。

●セミナーの詳細はこちらです。⇒ http://www.nikkei4946.com/2016/dual/

●先着5名様まで、1000円(1時間、お一人当たり)、託児サービスをご利用いただけます。
 会場から徒歩6分のビル内託児施設にてお預かりします。利用をご希望の方は、申し込みフォームの「講師への質問」欄に、「託児サービス利用希望」とご記入ください。

●セミナーにご参加いただいた方には、特典の1つとして下記の書籍をプレゼントします。

 2015年11月に発売した書籍『中学受験 基本のキ!』(日経BP社)は、おかげさまでAmazon「教育学・一般」で1位を獲得し、この1月には3刷りが決定しました。本書では「中学受験に興味はあるけれど、まだ何も分からない」という小学1年生から、受験直前の6年生までのお子さんと親御さん向けの情報が満載です。

「受験初心者から本番直前の6年生まで」 DUALの本
『中学受験 基本のキ!』 発売!
著者/西村則康・小川大介
価格/1620円(税込み)

【第1章】 わが子に中学受験をさせるか否か?
【第2章】 中学受験のパートナー 塾との付き合い方
【第3章】 受験生 普段の勉強と、長期休みの戦略的な活用方法
【第4章】 男女御三家と早慶付属校の最新問題傾向
【第5章】 2015年度 中学受験ニュース
【巻末付録】 必見!プロがすすめる併願パターン

●日経BP書店で購入する

●Amazonで購入する

次ページ 公文式ドリルの正しい選び方・与え方を...

連載バックナンバー

共働き中学受験 基本のキ

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「子育て・教育」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード