スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

息子誕生の1カ月前に転職 エスクリ管理職のパパ

パパ 有料会員限定記事

息子誕生の1カ月前に転職 エスクリ管理職のパパ

【両立パパの転職術 特集(4)】 やりがいとワークライフバランス、どちらも譲れない

 キャリアアップややりがいを求めたいけれど、家族との時間も大切にしたい――。パパになってからの転職には、独身のときよりももっと、様々な理由が関わってきます。DUALでは転職を考えているパパや、そんなパパに期待したり不安になったりしているママに向けて、パパの転職に関する特集を展開します。

 杉山秀樹さんは30代前半。「ステップアップのチャンス」と「第一子の誕生」というタイミングが偶然にも重なりました。子どもが産まれる1カ月前に新しい会社に入社。転職後は、「家事・育児」と「マネジャー職」を両立しています。

 杉山さんの決断への経緯、妻とどんな話し合いをしたのかをお聞きしました。

【両立パパの転職術 特集】
第1回 「パパの転職 面接や妻の説得…成功・失敗の分かれ道」
第2回 「転職希望パパ ヘッドハンターの指名リストに載るには」
第3回 「転職ベテランのパパ 会社選びの譲れない3条件」
第4回 「息子誕生の1カ月前に転職 エスクリ管理職のパパ」 ←今回はココ
第5回 「自然豊かな岡山にIターン転職したMBAパパ」

杉山秀樹さん(33歳) 大手IT企業を1年弱で退職し、ネットベンチャーに転職。9年にわたり、営業、マーケティング、広報、IR、経営企画、採用、人材育成などの経験を積む。2015年1月、ブライダル事業を幅広く手掛ける株式会社エスクリに転職。入社1カ月後に第一子が誕生した。妻は前の会社の同僚(正社員)であり、近々育児休暇から復職予定。

「そろそろ次のステージへ」。転職を意識し始めたころ、チャンスが

 元上司との再会。それがひとつのきっかけになりました。元上司が現在役員を務める株式会社エスクリで、HR(ヒューマンリレーション)部門を立ち上げるから人材を探しているという話を聞いたのです。

 杉山さんは250名規模のネットベンチャーで、営業、マーケティング、広報、IR、経営企画、採用、研修などを経験してきました。

 エスクリはブライダル事業で急成長を遂げた企業で、当時の社員数は600~700名(※現在は800名強)、アルバイトも含めると2000人規模という組織。採用や労務管理の体制は既に整っていますが、経営陣は「人財こそが長期的成功をもたらす最も大切な経営資源」と捉え、人材をより戦略的に活用したいと考えていました。そうした「HR戦略」を担える人材を求めていたのです。

 HR戦略においては、人材育成はもちろん、優秀な人材を集めるための広報も必要な要素。杉山さんにとって、これまで身に付けた研修、広報、採用、経営企画などのノウハウ・スキルをより規模の大きな組織で生かし、キャリアをさらに発展させるチャンスでした。

 次ページでは杉山さんの「転職にかかった時間とお金」「面接の攻略法」「転職して捨てたもの、得たもの」などを紹介します!

次ページ 出産を控えた妻と「キャリアと家族の将...

有料会員登録すると続きをお読みいただけます。

有料会員限定記事

子育て、キャリア、夫婦の連携、家計管理など、共働き家庭のニーズに応える共感ノウハウ記事がぎっしり! 毎月の総力特集や連載がスマホで便利に読める共働きマガジンです。

おでかけサポートメール

平日は時間がないからこそ土日は親子で思い出に残るホンモノ体験を! 直前でも参加できるとっておきイベントが満載。メールとともに予約が相次ぐお宝情報を毎週お届けします。

共働き応援クーポン

生活用品から子育てサービスまで、共働き暮らしに役立つ商品が割引きされるクーポンを多数ご用意。記事に加えて「お得」もゲット! 嬉しい優待サービスをご案内します。

「教えて!両立の知恵」

妊娠から育休、職場復帰、小1の壁対策など専門家ノウハウを伝授。子の年齢やテーマで分類されたQ&Aが200以上読み放題、引き放題。賢い共働き家庭に欠かせない大辞典です。

ラクラク保育園検索

保育園の細かな施設情報や待機児童数など、キーワードや自治体から検索できる使いやすいデータベース。保育園探しを始める共働き夫婦に必須の「保活必勝ツール」です。

連載バックナンバー

年収、子育て、勤務地…両立パパの転職術

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「パパ」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード