スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

おいしい料理やお店を記憶するアプリ

写真を日付順に並べて自動で整理する「料理アルバム」

 友達と一緒に食べたランチが忘れられず、「あのお店にもう一度行きたい!」と思うものの、その店の名前すら思い出せない…なんてことはありませんか? こんにちは! 自他共に認める食いしん坊ライターの井上真花です。今回は、食べた料理の写真を日付で整理する写真アプリをご紹介します。

ランチはお弁当派? それとも外食派?

 毎日のランチ、どうしてますか? コンビニ弁当や自作弁当、カフェランチなど、選択肢は色々ありますね。私は週に約3回、同僚と一緒にランチに出かけます。幸い、会社の近くにはおいしいお店がたくさんあるので、お店探しに困ることはありません。ただ、あまりにもお店の数が多過ぎて、おいしいお店を覚えられないのが悩みの種。ああ、自分専用のグルメ・データベースが欲しい…。

 今回ご紹介する「料理アルバム」は、その名の通り、料理の写真を日付順に自動で整理するという優れもの。自分で作った料理の献立を写真に撮って残しておけば、自分専用のお料理ノートになります。「今日は何を作ろうかな?」と悩んだとき、このアルバムを開いて写真を見れば、「あ、これにしよう!」とすぐにアイデアがひらめきそうです。

 しかし私の使い方は、ちょっと違います。「料理アルバム」に記録するのは、自分の料理ではなく、同僚と食べたランチや、家族と一緒に外食したときのお料理。きれいに盛り付けられている料理を見ると、すぐにスマホで撮影してInstagramにアップするので、料理の写真はスマホにたくさん保存されています。これらの写真を「料理アルバム」で整理しておけば、自分専用のグルメ・データベースができるかもしれません。

【アプリ情報(iOS)】
お料理アルバム byクックパッド ~料理写真とレシピをプライベート記録~
URL:https://itunes.apple.com/jp/app/wu-liaode-yin-le-dong-hua/id931374280?
価格:無料
カテゴリ:フード/ドリンク
互換性:iOS 7.1 以降


ランチや外食の記録を日付順に整理しておくと、自分専用のグルメ・データベースにもなります

次ページ スマホで撮った写真をアプリに表示

連載バックナンバー

DUAL応援アプリ

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「生活・家事」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード