スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

好奇心を育む!家庭で役立つNHKの動画サイト[PR]

子育て・教育

好奇心を育む!家庭で役立つNHKの動画サイト[PR]

家でも移動中でも旅先でも、学ぶ機会を逃さない!

NHKの「NHK for School」というウェブサイトはご存知ですか?このサイト、パソコンやタブレット端末、スマートフォンから、70以上ものEテレ番組が無料で閲覧できたり、動画を使った様々なサービスが使えるため、家庭学習にとても向いていると、今大きな注目を集めています。いつでもどこでも親子で学べるので、忙しい共働き家庭にはぴったり。充実したサイトの機能と有効な活用法をご紹介しましょう。

会員登録不要、無料で見られる「NHK for School」

 春休み、そして5月の大型連休など、これからの季節はクルマや電車で子どもとおでかけする機会が増えてきます。でも人気の行楽地への往復や、行った先でつきものなのが、渋滞や待ち時間。道中を楽しくするために、ついつい、人気のアニメ番組などを見せてしまったり、ゲームを許可してしまったりして、家族で遊びにきたのに会話もあまりなくなってしまった、なんていうことはありませんか?

 どうせなら、家族の会話のきかっけにもなって、しかも、学べるものがあったらこんなにありがたいものはないのに…と思っていたところ、ありました! ネットでEテレの番組や映像、サービスが会員登録不要、無料で見られる「NHK for School」というサイト。

 Eテレの番組といえば、「おかあさんといっしょ」などに代表される幼児番組から海外ドラマ、あるいはアニメ番組など幅広くありますが、日中は多くの小学校、中学校向け番組を放送しています。この10~15分の教育番組が実は親子で楽しく学べる、知る人ぞ知るコンテンツなのです(ちなみに、子ども達は学校で見ることもあるので知っているはず!)。例えば、「ざわざわ森のがんこちゃん」「プレキソ英語」「考えるカラス」「大科学実験」「おはなしのくに」「できた できた できた」---などです。

 動画がメインのサイトですが、パソコンだけでなく、スマートフォンやタブレット端末に対応しているので、ネット環境があればいつでもどこでも見られます。

 NHK for Schoolでは現在、70以上の番組(約2000エピソード)がすべて見られるようになっています。そもそも子どもが興味津々になる番組が集まっているから子どもが楽しめるのはもちろん、サイトは学校の先生が教材として使いやすいように作られているので、親にとっても実に使いやすいんです。見たい(見せたい)番組は、トップページから番組名や教科、学年で選べます。

 さらに、番組の学習内容を30秒から1分半などに短くまとめた動画クリップ(その名も「クリップ」)も約7000本あり、キーワード検索もできるのですが、これが便利。例えば桜の話をしていて「なんで、桜の木の下で花見をするの?」と聞かれて答えに窮したら「花見」で検索。表示された番組、クリップを親子で見て、「へぇ、そうなんだ!」と思わず親のほうが勉強になったりして。

 動画の視聴画面右側には、内容がシーン別に細かく分けて表示されていて再生でき、さらに解説も表示されるので、動画を見た後からの見返しにもとても便利なんです。

NHK for School

次ページ 渋滞中にも集中して見られる

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「子育て・教育」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード