スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

お金

共働き家族のための 今どきの教育とお金セミナー

5/22 WOMAN EXPO TOKYO 2016 日経DUALプレゼンツ無料セミナー

5/22 WOMAN EXPO TOKYO 2016 FP前野彩さんセミナー


前野彩さん

 共働きで子育て真っ最中のDUAL世代。可愛いわが子に受けさせたい習い事や教育はたくさんありますが、成長とともに、どんな選択肢があるのでしょうか。いつどのくらい費用がかかるのでしょうか。そのためにはどんな準備を今からしていかなければならないのでしょうか。

 WOMAN EXPO TOKYO 2016のDUAL無料セミナーにはDUALの記事でもおなじみ、ファイナンシャル・プランナーの前野彩さんが登場!! 「典型デュアラーさん」がやるべきお金の準備を実例に沿ってレクチャーします。充実した内容ですが無料公開! またとない機会ですので、保育園~小学生の親御さん、ぜひお越しくださいませ。

<開催概要>
日時/2016年5月22日(日) 14:15~16:40
会場/東京ミッドタウン カンファレンス(東京都港区赤坂9−7)
講師/DUALコラムで人気の前野彩さん(ファイナンシャルプランナー)
聞き手/DUAL編集長・羽生祥子(自身も2児の子育て・教育費の準備に悩み中)
費用/無料

お申込みはこちらから↓↓
http://woman-expo.com/tokyo/session/session-detail?m=2&eid=88

(※アクセス環境によってセキュリティのアラートが出ることが稀にありますが、ページを進めていただいて問題ありません。)

【前半/習い事・放課後セミナー】

 共働きで子育て真っ最中のDUAL世代。可愛いわが子に受けさせたい習い事や教育はたくさんあります。ピアノ、水泳、英語、ダンス、などや、受験対策まで。将来の生きる力を育む習い事にはどんなものがあるのか?最新のトレンドをお伝えします。さらに、そこに必要な費用についても最新情報をお伝えします。

 ・生きる力を育むためには、どんな習い事をさせたらいいの?
 ・習い事、色々体験させたいけれど、毎月どのくらいかかる?
 ・グローバル社会ですから、一度は留学させてあげたい。国・期間別の費用はどのくらい?
 ・民間学童、学用品…小学校に入るとかかるお金

⇒習い事にはどんな選択肢がある?どれくらいお金がかかる?
 最新のトレンドと費用などを、お伝えします。

【後半/典型DUALファミリーの、これからの家計とマネープラン】

 子どもの成長とともに、いつどのくらい費用がかかるのでしょうか。そのためにはどんな準備を今からしていかなければならないのでしょうか。ダブルインカム夫婦はお金に関する「ロールモデル」が不足しています。だからこそ無駄遣いや勘違いも多いのです。「典型デュアラーさん」が始める子育てと教育にかかるお金の準備を、実例に沿ってレクチャーします。

 「世帯年収(手取り)800万円、子ども2人、上の子が小学校1年生」のモデル家庭で解説

 ・小学校時代にかかる子育て費用総額(1人の場合、2人の場合)
 ・中学校~高校まで公立コース、私立コースでどのくらい家計を縮小しなければならない?
 ・大学+留学費用を、小学校のうちからコツコツ積み立てておかないと行き詰ります。
 ・首都圏の場合の、共働き家庭の1カ月の支出ってどのくらいなんですか?
 ・住宅費、通品費、水光費、保険、食費、外食、レジャー、おこづかい=それぞれいくらまでOK?

⇒「今月必要な教育費の死守」と「大学以降の費用の積み立て」の2種類を並行して準備
 どこを削る? 積み立ては何が一番効率的? どのように家計を管理する? 具体的なノウハウを紹介します。

【ご注意事項】
(1)満席のため混雑が予想されます。立ち見の場合もありますので安全と他のお客様への配慮を考えた上で、今回は「お子様連れ」をお断りさせていただきます。

(2)少しでも多くのご家族に情報をお届けしたいので、「1家族お1人参加」でお願いいたします。

(3)有料となりますが託児サービスもございます。人数に限りがありますのでご利用になられる場合はご予約をお願いします。
託児サービスのご案内

お申込みはこちらから↓↓
http://woman-expo.com/tokyo/session/session-detail?m=2&eid=88


WOMAN EXPO2015・DUALフォーラムの様子

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「お金」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード