スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

小石川と白鷗 公立中高一貫人気2校リアルリポート

子育て・教育 有料会員限定記事

小石川と白鷗 公立中高一貫人気2校リアルリポート

【公立中高一貫校の今】(4) 理数に強い「小石川」と伝統文化を重んじる「白鷗」

 経済的な負担がかからず、私立中高一貫校と同等に、学習カリキュラムが充実している公立中高一貫校。なかでも、東京都立の中高一貫校は、「未来を切り開くリーダーの育成」を共通の教育目標に、各校が独自のカリキュラムを展開しており、人気を集めています。しかし、目指すものは同じでも、その中身には違いがあり、理数教育に力を入れている学校、英語教育や国際交流に積極的な学校、日本の伝統文化を学ぶ授業を設定している学校など、それぞれに特徴があります
 では、実際、どんな授業が行われているのでしょうか? 特に人気の高い「都立小石川中等教育学校」と「都立白鷗高等学校・附属中学校」の2校を訪ねてみました。

【公立中高一貫校の今 特集】
[1] 公立中高一貫校 人気上昇の背景と受検倍率公開!
[2] 公立中高一貫校 4年後の大学入試改革では有利に?
[3] 公立中高一貫17校を徹底分析 学校選びの着眼点
[4] 小石川と白鷗 公立中高一貫人気2校リアルリポート  ←今回はココ!
[5] 総合力求める公立中高一貫校「適性検査」傾向と対策

都立小石川中等教育学校

国内外の科学コンテストに積極的にチャレンジ!

 今年3月、教育界で大きな話題になった、都立中高一貫校初の東大2ケタ合格。2006年に都立中等教育学校として設立された都立小石川中等教育学校(以下、小石川)が、設立10年を迎えた今年、14名の東大合格者を出したのです。第一期生から4名→5名→6名→9名と毎年、東大への合格者数を増やしている小石川。公立中高一貫校への期待がさらに高まります。

 訪れた3月、正門から校舎を見上げると、何やらたくさんの垂れ幕があります。「国際物理オリンピック銅メダル」「科学の甲子園全国大会出場」「日本数学オリンピック本選出場」などなど、全国・世界の理数コンテストの実績がズラリ。都立中高一貫校の中でも、理数に強い学校として知られていますが、その実績の数の多さに驚かされます

 東京大学では、2016年度から推薦入試を導入しました。推薦入試合格者77名の中の一人に、小石川の男子生徒がいました。その生徒は高校1年生のときに「物理チャレンジ」という日本の物理オリンピックに挑戦。このときは賞が取れなかったけれど、東京都教育委員会による「次世代リーダー育成道場」の一貫として、1年間アメリカ留学をし、帰国後に2年生で再チャレンジしました。3年生のときには日本代表の5人に選ばれ、インドのムンバイで開かれた国際オリンピックに出場し、銅メダルを獲得しました。

 まさに、次世代の未来を切り開くリーダーとして活躍してくれそうですね。特別、優秀な生徒だったのでしょうか?

 「確かに優秀な生徒でしたが、彼が特別というわけではありません。小石川では、1年生から総合的な学習の時間で探究活動を行い、生徒一人ひとりの探求心や課題解決力を伸ばしています。その積み重ねが、今回のような結果に結びついたのではないでしょうか」

 そう話すのは、奈良本俊夫校長です。では、同校の6年間の学習カリキュラムとは、どんな内容になっているのでしょうか?

<次ページからの内容>
・5年生(高2)まで全員が文理を分けず、全科目を履修する
・生徒の探求心や課題解決力を伸ばす、小石川フィロソフィーとは?
・国際社会で活躍するリーダーを目指すなら、日本の文化を知ることから
・受け継がれる合言葉は、辞書は友達、予習は命

次ページ 文理を分けず、理社は全科目を学習。「...

有料会員登録すると続きをお読みいただけます。

有料会員限定記事

子育て、キャリア、夫婦の連携、家計管理など、共働き家庭のニーズに応える共感ノウハウ記事がぎっしり! 毎月の総力特集や連載がスマホで便利に読める共働きマガジンです。

おでかけサポートメール

平日は時間がないからこそ土日は親子で思い出に残るホンモノ体験を! 直前でも参加できるとっておきイベントが満載。メールとともに予約が相次ぐお宝情報を毎週お届けします。

共働き応援クーポン

生活用品から子育てサービスまで、共働き暮らしに役立つ商品が割引きされるクーポンを多数ご用意。記事に加えて「お得」もゲット! 嬉しい優待サービスをご案内します。

「教えて!両立の知恵」

妊娠から育休、職場復帰、小1の壁対策など専門家ノウハウを伝授。子の年齢やテーマで分類されたQ&Aが200以上読み放題、引き放題。賢い共働き家庭に欠かせない大辞典です。

ラクラク保育園検索

保育園の細かな施設情報や待機児童数など、キーワードや自治体から検索できる使いやすいデータベース。保育園探しを始める共働き夫婦に必須の「保活必勝ツール」です。

連載バックナンバー

特集「公立中高一貫校の今」

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「子育て・教育」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード