スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

ベスト掃除機発表!共働き世帯の選び方&利用のコツ

【共働きDUALベスト家電(1)】食べこぼしのイライラ解消で夫も納得!平日&休日掃除プロの技

 仕事に加えて家事も育児もと毎日大忙しのDUAL世帯。時間をより有効に使うために、家事や体への負担をぐっと減らしてくれる機能的な電化製品を取り入れるのも賢い選択です。「毎日の家事を見直したいけれど、わが家に合うものをじっくりとリサーチすることができない」「お財布事情や手持ちの家電の買い替え期とも要相談……」と具体的な検討を先延ばししている人に向けて、DUAL編集部では今回「お悩み解決!共働きDUALベスト家電」を企画しました。

 DUAL世帯にありがちな家事の悩みや不満を改善すべく、家電専門ライターのコヤマタカヒロさんに直撃! 編集Kが日常で感じるリアルな悩みや3児を育てるパパであるコヤマさんの実体験からの視点もふんだんに盛り込みながら、家族の笑顔のために指名買いしたい家電を、掃除・衣類洗い・衣類乾燥・調理家電・食器洗いの5つのカテゴリに分けて悩み別に厳選して紹介します。

 第1回は、子どもの食べこぼしや床汚れのイライラを解決するおすすめ掃除家電です。

【お悩み解決!共働きDUALベスト家電】
第1回 ベスト掃除機発表!共働き世帯の選び方&利用のコツ ←今回はココ
第2回 朝派・夜派それぞれの洗濯機使いこなしのコツ
第3回 梅雨に困らない!家電のプロが勧める除湿機活用術
第4回 手抜きでもしっかり、料理が楽しくなる調理家電
第5回 もう諦めない!狭いキッチンでも置ける食洗機

週末の水拭き掃除で、床の黒さにびっくり

編集K:毎日朝から晩までスケジュールがカツカツで仕事も家事も手いっぱい。週末は、家族サービスに習い事送迎……ちょっとでいいから、寝る時間以外で脱力する時間がほしいです~(涙)。

コヤマさん:どうしたんですか? 何に困っているのか、具体的に言ってみてくださいよ。家事に関する悩みだったら、僕の知識でお力になれるかもしれません。

編集K:おぉ、師匠と呼ばせてください! 時短家電の三種の神器(掃除ロボット、食洗機、洗濯乾燥機)を取り入れれば多少は楽になることは分かっているんですが、どれを買えばいいのかよく分からないし、買い替えのタイミングや夫婦のニーズの温度差もあってなかなか思い切りが難しくて……。確実に効果があり、悩みをピンポイントに満たしてくれる商品をずばり教えてもらいたいんです。

コヤマさん:は、はい。がんばります…(タジタジ)。

 週末の水拭き掃除で、床の黒さにびっくり

「平日は毎朝5分間、出社する前にスティック掃除機を使ってさっと床掃除をしています。週末ごとにウェットシートで床を拭くのですが、使用後のシートを見るとあまりの黒さにびっくり! おぉ、こんなに汚れた所で暮らしているのか……と衝撃を受けます。無理なく床を清潔に保つ方法ってないんでしょうか?」

 「拭き掃除機能付き」ロボット掃除機で、自動化すべし!

「掃除で楽をするポイントは、大きく2つあります。ロボット掃除機でできることを自動化する。そして、汚れたときにサッと片付けられるようにすることです。

 まず、オススメしたいのが、床拭きを自動化できるロボット掃除機『ブラーバ 380j』。これは、いわゆるゴミを吸い取るタイプのロボット掃除機ではなく、拭き掃除が専門。ボタンを押すだけで、床の上を拭き掃除してくれるので、ただ掃除機を掛けただけよりもスッキリした気持ちにしてくれます。しかも、ゴミを吸い込んだり、ブラシを回したりしないので、動作音も静か。夜寝ているときはもちろん、夫婦でそろってテレビを見るリラックスタイムや食事中に、動かしても気になりません」

ねっとりした子どもの食べこぼし、もうイライラしない!

編集K:毎回食事のたびに気になるのが、テーブル回りやリビングの食べこぼし。掃除機を掛けても、かえってねっとりと床にこびり付いてカリカリになって残ったりして。しばらく放置すると汚れを取るのにかえって面倒ですよね。

コヤマ:実は『ブラーバ 380j』では水拭きができます。この水拭きモードでは、手でぞうきん掛けをするときのように、同じ場所を往復しながらしっかり拭いてくれるんです。だから、スナック菓子やトーストの小さなクズなどもしっかりと拭き取って、床をピカピカにしてくれます。

次ページ ロボット掃除機に興味ゼロだった夫も目...

連載バックナンバー

特集「お悩み解決!共働きDUALベスト家電」

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「生活・家事」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード