スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

プロ海外旅 親の必需品、子どもの現地調達品リスト

趣味 有料会員限定記事

プロ海外旅 親の必需品、子どもの現地調達品リスト

【初めてのハワイ・グアム 子連れ海外旅行術 特集】(3)ハワイ旅のバギーは現地調達がお得!

 仕事と育児で忙しい毎日、夏休みの思い出づくりの一つとして、海外へのご褒美旅を計画している人も少なくないのでは。中でも、憧れの子連れ海外旅行先としていつも上位に挙がってくるのが「ハワイ」。日本人になじみが深く、美しい海はもちろん豊かな自然、のんびりとしたムード、さらにショッピングスポットも充実しているのも魅力です。子連れ海外旅デビューをしたいけれど、フライトや現地でのハプニングが心配という人に向けて企画した「初めてのハワイ・グアム 子連れ海外旅行術 特集」。行き先をハワイに決めている人だけでなく、アジアやオーストラリアなど子連れでも比較的行きやすい国を検討している人にも役立つ情報が満載です。

 第3回のテーマは、旅先に必ず持っていきたいものと荷造りのコツ。足りないと困るという思いから、つい荷物が増えがちな子連れ旅行。日本から持っていくもの、現地で手に入るものを冷静に仕分けし、少しでも身軽に旅へと出かけたいものです。旅を得意とするジャーナリストの須賀美季さんに話を聞きました。

【初めてのハワイ・グアム 子連れ海外旅行術 特集】
第1回 1歳からのハワイ・グアム子連れ旅、成功のポイント
第2回 失敗しない! エアライン選びとキッズサービス比較
第3回 プロ海外旅 親の必需品、子どもの現地調達品リスト ←今回はココ!
第4回 子連れ海外 現地での万一に備えたお金&病気の知識
第5回 親子の笑顔を約束するハワイ 宿選び&過ごし方

子どものオムツや飲食物は、使い慣れたものを持っていくのがおすすめ

 子どもと一緒の旅の荷物は、大人の分に加えて、着替えやミルク、おむつ、おもちゃ、スキンケアグッズ類など、もしものときの心配要素も加わって、つい膨らんでしまいがち。小さな子どもの場合、替えが利かないものも多いので「足りない」のは困りますが、「多過ぎる」と荷物の量や重さで移動に負担がかかります。

 「旅行直前になって慌てないように、旅行中に必要なものをあらかじめ書き出してリスト化しましょう。そのときに、旅先用、飛行機内用、重要なものなどに分類しておくと、パッキングをする際にも便利です」と旅を得意とするジャーナリストの須賀美季さん。

 須賀さんファミリーの旅の荷造りは、夫婦の一人がスーツケースで、もう一人がバックパック(登山ザック)というスタイル。「子どもと二人旅のときもそうですが、スーツケースが2つあると両手が塞がれて困る場合もあります。子どもが眠ってしまったり、疲れて歩けなくなったりしたときに、両手が空いているのは重要な要素。バックパックは、海やハイキングなどへ行くときにも活躍します」

 旅は行きよりも、お土産などを購入する帰りのほうが荷物は増えがち。「スーツケースが既に隙間なくいっぱいで、もうこれ以上何も入らない」ということがないように、リスト化した必要品を見直して、現地でも買えるものはリストから外すなど調整しましょう。

 「娘が1歳のときにハワイを訪れた際、荷物を減らすために紙おむつの半分は自分で持参、もう半分は現地で購入したのですが、使い勝手や肌触りがいつもと違い、子どもの肌に合わなかったですね。虫除けスプレーや日焼け止めクリームなども現地でも手に入りますが、肌に直接触れるものは、大人も子どもも普段使っているものを持っていくようにしています」と須賀さん。

 ミルクや離乳食などは口に合わなかったり、体調を崩したりする場合を考えると、普段使い慣れたものを持っていくほうが安心です。


「薬を極力使いたくないので、ハワイに行った時にはハーブのシロップ・ホメオパシーを買います。現地で風邪っぽいかなというときに飲ませています」(須賀さん)

 「万が一を考えて、解熱剤や風邪薬など最小限の薬類を必ず持っていきます。洋服もランドリーを利用することで、最小限に抑えることができます。ハワイでは人目に付く場所であまり授乳をしない文化なので、授乳服は持っていかず、オールインワンやワンピースなどカジュアルで楽な服装数枚に加えて、レストランに食事に行くとき用にきれいめなワンピース1枚が定番。朝晩は肌寒いので、長袖を1枚用意します」

 ビーチサンダルでの出入りが禁止されている場所もあるので、須賀さんは機内でリラックスできるデザインのおしゃれサンダルを用意。トレッキングをする場合は、スニーカーも持ち物リストに加えます。

 持ち物リストは、紙やPCで作成することもできますが、須賀さんは、携帯電話のメモ機能を利用。旅行計画が決まった段階で、電車移動中などの隙間時間に持ち物を箇条書きにしていきます。履歴が残るので、過去の持ち物を振り返るのにも便利。これから購入が必要なものには、「☆」とマークを入れて、出発前までに用意しておきます。

【次のページからの内容】
・携帯電話のメモ機能で効率的に 出発前までにそろえたい持ち物リスト
・ハワイ旅のバギーは現地調達がお得! 旅の準備には子どもも参加を
・スーツケースにすっきりと収まる荷造りのコツ

次ページ 携帯電話のメモ機能で効率的に 出発前...

有料会員登録すると続きをお読みいただけます。

有料会員限定記事

子育て、キャリア、夫婦の連携、家計管理など、共働き家庭のニーズに応える共感ノウハウ記事がぎっしり! 毎月の総力特集や連載がスマホで便利に読める共働きマガジンです。

おでかけサポートメール

平日は時間がないからこそ土日は親子で思い出に残るホンモノ体験を! 直前でも参加できるとっておきイベントが満載。メールとともに予約が相次ぐお宝情報を毎週お届けします。

共働き応援クーポン

生活用品から子育てサービスまで、共働き暮らしに役立つ商品が割引きされるクーポンを多数ご用意。記事に加えて「お得」もゲット! 嬉しい優待サービスをご案内します。

「教えて!両立の知恵」

妊娠から育休、職場復帰、小1の壁対策など専門家ノウハウを伝授。子の年齢やテーマで分類されたQ&Aが200以上読み放題、引き放題。賢い共働き家庭に欠かせない大辞典です。

ラクラク保育園検索

保育園の細かな施設情報や待機児童数など、キーワードや自治体から検索できる使いやすいデータベース。保育園探しを始める共働き夫婦に必須の「保活必勝ツール」です。

連載バックナンバー

1歳からの子連れ海外旅行術 特集

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「趣味」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード