スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

あばれる君 立ち会い出産での「申し訳ない」気持ち

『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧のマギアナ」』声優のあばれる君。6月9日の第一子・誕生秘話と、10年来のお付き合いの奥様への思い

7月16日(土)ロードショー開始の映画『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ」』。オニゴーリというポケモンの声優を務めている、あばれる君に、奥さんや6月9日誕生したばかりの息子さんのお話をじっくり伺いました。

夫婦共に福島県出身。出産当日は静岡から福島まで大移動!


あばれる君

日経DUAL編集部 今回、声優として初めて映画の現場に参加されましたが、あばれる君はもともとポケモンがお好きだったのですか?

あばれる君 いえ、実はポケモンのことは全く知らなかったんです。2013年から「ポケモン交換の旅」というテレビの企画の仕事で全国を旅させてもらったというのがポケモンとの出会いですね。その縁で「ポケモンの家あつまる?」という番組で、ポケモンのシェアハウスに仮住まいさせてもらうことになりました。

 そして、ポケモン映画の声優になりたいと思い立ったのですが、ポケモン映画の声優は既に発表されてしまっていた。そこで映画の監督に直談判して、2カ月後に声優として何とか参加させてもらえることになりました。

―― 実際に声優のお仕事に挑戦されてみて、いかがでしたか?

あばれる君 奥が深くて、難しくて、一筋縄ではいかないものだなと思いました。オニゴーリというポケモン役なので、事前に「ゴリゴリゴーリ!」というせりふを練習していったんですが、現場で「オニーだよ!」って突っ込まれまして。そもそも間違っていた。そこから先は真剣に監督と話し合って創り上げていきました。

―― さて、話は変わりますが、あばれる君は最近パパさんになられたと伺っています。

あばれる君 6月9日。ロックの日に男の子が生まれたばかりです。まだ生まれて20日くらいです。

―― お忙しいでしょうが、何かパパらしいことはなさっていますか?

あばれる君 僕も奥さんも福島県出身で、今、奥さんは里帰りしています。僕も仕事が休みの日は、必ず奥さんと子どもに会いに福島に行きます。とにかくかわいいですね。……本当に、かわいい。ちょうどこのピカチュウの2つ分くらいですかね(笑)。

 出産には立ち会うことができました。あの日は漁師さんを手伝うということで静岡の海上でテレビのロケをしていたんです。ロケが終わって陸に上がった瞬間に「陣痛が始まった」という連絡が来て、慌てて病院に向かいました。静岡から東京へ、そして、東京から福島へ。でも、生まれるのをちゃんと待っていてくれたんですよ。……と言いますか、到着してからもさらに7~8時間かかったんです。つまり陣痛から生まれるまでは12時間くらい。その間ずっと立ち会っていて、いよいよ分娩室に入ったというときも奥さんに声を掛けました。


旅をするサトシ達の前に、空から突然、幻のポケモン・ボルケニオンが降ってきた! と同時に、サトシに不思議な輪がはまってしまう

次ページ 立ち会い出産の奥さんの痛そうな表情に...

連載バックナンバー

DUAL映画インタビュー

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「パパ」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード