スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

3月、認可外保育所でなぜ男児は亡くなったのか?

子育て・教育

3月、認可外保育所でなぜ男児は亡くなったのか?

治部れんげ/東京都内の保育所、キッズスクウェア日本橋室町での死亡事例。男児のお母さんと担当弁護士への取材を基に考察する

今年3月、ある事業所内保育所で1歳2カ月の男児が心肺停止に

 こんにちは、治部れんげです。今回は都心の事業所内保育所で起きた死亡事例について考えます。子どもにとって安全な場を作るために、どうしたらいいのでしょうか?


今回、保育中に亡くなった甲斐賢人(かい・けんと)くん。食べ物は海藻類とうどんが大好きだった。平日も週末も、お母さんに遊びに連れて行ってもらっていた

 事業所内保育所での死亡事例は、今年3月、東京都内にある保育所、キッズスクウェア日本橋室町で起きました。1歳2カ月の男の子が午睡の時間帯に心肺停止となり、搬送先の病院で死亡が確認されたのです。男の子はうつぶせのまま約2時間以上寝かされていたそうです。通常、保育所などで子どもが昼寝をする際、10分に1回程度、呼吸などを確認しますが、この男の子は一度も確認されず寝かされていました。

 この保育園はいわゆる事業所内託児所で、オフィスビル内にある複数の企業が共同で誘致したものです。運営は「アルファコーポレーション」という企業で、保育所、託児所、ベビーシッター事業などを手掛けています。保育所は「キッズスクウェア」のブランド名で展開し、首都圏で12カ所、関西5カ所、福岡1カ所で保育所を運営しています。都内では永田町の衆議院第二議員会館内や銀座三越などで保育所や一時預かりを行っています(2016年7月11日現在)。

 手厚いケアをしそうな高級保育所で、なぜ死亡事故が起きたのでしょうか。亡くなった男の子のお母さん(Aさん)と、本件を担当する弁護士への取材を基に考えます。

* * *

「泣く」という理由で、3日目から別室に一人で寝かされていた

治部 亡くなった日、息子さんはどのような様子でしたか?

Aさん あの日は朝8時40分に登園しました。週末実家で過ごすため、その金曜日は午後会社の休みを取り、14時半に迎えに行く予定でした。入園から1カ月が経とうとしていたころで保育園にも慣れてきていました。抱っこひもから降ろすと先生に手を伸ばしていったので安心しました。いつもならガラス越しに様子を見てから会社に行くのですが、その日は見ずに行きました。

 亡くなったのは午前11時半から14時の間です。通常、他の子ども達は同じ部屋に寝ていますが、息子は「泣く」という理由で午睡を始めて3日目から別室に移され、一人で寝かされていたそうです。この園では日ごろから午睡中の呼吸のチェックはされていませんでした。事実関係について、園から詳しい報告や謝罪はありません。

次ページ 事故当日の職員数は、国の最低基準を上...

連載バックナンバー

治部れんげの「怒れ!30代」

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「子育て・教育」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード