スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

タイプ別・あなたにぴったりの掃除機はこれ!

(上)あなたは「ロボット掃除機併用」派? それとも「掃除機一台で勝負!」派?

 最近は、ロボット掃除機、スティック型掃除機、キャニスター型掃除機と、様々なタイプの掃除機があります。このなかから自分にあった掃除機を選ぶには、まず自分の性格を知ること。「掃除するスタイルは、人によって様々。そのスタイルを把握したうえで、掃除機を選ぶことが大切です」と、家電コーディネーターの戸井田さんは言います。では、さっそく自分の掃除スタイルを調べてみましょう!

ロボット掃除機は必要? 不要?

 「ルンバ」や「ルーロ」のようなロボット掃除機を、それ一台だけで使っている人は少数派。「日頃のお掃除は、家族が留守になる昼間にロボット掃除機にお任せしておいて、休日にはそれ以外の場所を重点的に掃除する」という使い方が一般的です。とはいえ、人によっては「ロボット掃除機に掃除してもらっても、細かいところが気になって…」という人もいます。そういう人がロボット掃除機を購入しても、結局あまり使わないということになります。

 ということで、まずは自分にあった掃除機のタイプを調べる前に、ロボット掃除機が必要かどうか、掃除の仕方や住まいの状況と相性が良いかどうかについて調べてみましょう。下の質問にYesかNoで答えてください。

 いかがでしたか? 3つ以上Yesだった人は「ロボット掃除機導入に向くAタイプ」で、2つ以下だった人は「ロボット掃除機導入には向かないBタイプ」になります。

 今回の記事では、Aタイプの人を対象に、どういった掃除機を選べばいいかを解説します。Bタイプの人向けの解説は次回の記事でご紹介しますので、少しお待ちくださいね。

次ページ ロボット掃除機と一緒に何を使う?

連載バックナンバー

賢く買いたい! 共働き「必携」家電の選び方

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「生活・家事」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード