スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

小さな女の子に教えたい、性犯罪対策と性教育

子育て・教育 有料会員限定記事

小さな女の子に教えたい、性犯罪対策と性教育

【男の子の性教育、女の子の性教育 特集】(5)性教育と性犯罪は別物! だけど正しい知識こそ身を守る手段に

 赤ちゃんを授かるための手段、セックス。「それも家庭で教えるの!?」「自分のときは何となく、雑誌やテレビで知ったから教え方が分からない」という人もいるかもしれません。でもやはり、知っていることで防げることがあるという観点からすると、家庭で教えておくことは将来的なリスクを減らすことにもなりますし、子どもの信頼感にもつながります。

 夫婦間でもなかなか話しづらい「子どもの性教育」をテーマにお届けする「男の子、女の子の性教育」特集第5回は、ずばり「セックスについて」です。長年“保健室の先生”として多くの子ども達と接してきた“人間と性”教育研究所所長の金子由美子さん、NPO法人ぷれいす東京理事で日本性教育協会副委員長も務める池上千寿子さん、一般財団法人ベビー&バースフレンドリー財団・公益社団法人誕生学協会代表理事他を務めるバースコーディネーターの大葉ナナコさんに、本当に伝えるべきセックスの基礎知識や親の心構えについて聞きました。

【男の子の性教育、女の子の性教育 特集】
第1回 朝立ちや自慰 子どもの性の芽生えに親はどうする?
第2回 家庭での性教育は、何歳から、何を教えたらいい?
第3回 小さい男の子、頻繁におちんちんを触るのどうする?
第4回 初潮はお祝いムード、精通はスルーではおかしい
第5回 小さな女の子に教えたい、性犯罪対策と性教育 ←今回はココ!
第6回 河相我聞、高橋ゆき 性について子に伝えた大事なこと

『ダーウィンが来た!』に生き物の“恋の季節”が出てきたら、チャンス到来!

 「赤ちゃんはどこからきたの?」という質問に対する答えについては、「小さい男の子、頻繁におちんちんを触るのどうする?」でも紹介しましたが、では赤ちゃんを授かるための手段、セックスについてはいつ、どのように伝えればいいでしょう。

 もちろん何の前触れもなく「さあ今から、セックスについて語ろう!」などと無理に機会をつくる必要はありません。バースコーディネーターの大葉ナナコさんは「長男が5歳のときに“ママ、見て~! カブトムシが赤ちゃんづくりをしているよ~”とニコニコしながら教えてくれました。もうそのときは“来た!チャンス!!”とばかりに、交尾について話をしました」と言います。

 そう、飼っている昆虫や動物、あるいは動物園で偶然、動物が交尾を始めたら「そのうち分かる」などと逃げずに子どもとセックスについて語る大チャンスと思って話をするといいのです! ただそんなに都合よく交尾シーンに出合えるわけでもなく、きっかけづくりの一つとしては、読者アンケートの声でも挙がっていたように世界中の生き物達の世界をじっくり密着取材したテレビ番組『ダーウィンが来た! 生きもの新伝説』(NHK総合/日曜19:30~19:58、再放送火曜16:20~16:48)がおすすめ。生き物の命をつなぐ「交尾」「恋(愛)の季節」についての描写や解説がごくさりげなく扱われています。子どもが「“こいのきせつ”って何?」と疑問を持ったときが、伝え時。

 「小さいうちほど純粋に教えやすいので、動物についての様々な知識の一つとして交尾をきっかけに話をしてみましょう」(大葉さん)

 またタイミングを逃していたというご家庭でも、年齢に関わりなく、テレビや本は良いきっかけになりますし、あるいは子どものほうから具体的に「セックスってなに?」と聞いてきたときでも構わないといいます。

【次のページからの内容】
・子に伝える前に大人も知っておきたい、性の科学とメカニズム
・人類の歴史は愛とセックスの積み重ねでつながってきた
・セックスの早期教育は、“寝た子を起こす”危険なものではない
・「性教育」と「性犯罪対策」は別物! 知識の入口こそ恥ずかしがらずに、さらりとポジティブに

次ページ 子に伝える前に大人も知っておきたい、...

有料会員登録すると続きをお読みいただけます。

有料会員限定記事

子育て、キャリア、夫婦の連携、家計管理など、共働き家庭のニーズに応える共感ノウハウ記事がぎっしり! 毎月の総力特集や連載がスマホで便利に読める共働きマガジンです。

おでかけサポートメール

平日は時間がないからこそ土日は親子で思い出に残るホンモノ体験を! 直前でも参加できるとっておきイベントが満載。メールとともに予約が相次ぐお宝情報を毎週お届けします。

共働き応援クーポン

生活用品から子育てサービスまで、共働き暮らしに役立つ商品が割引きされるクーポンを多数ご用意。記事に加えて「お得」もゲット! 嬉しい優待サービスをご案内します。

「教えて!両立の知恵」

妊娠から育休、職場復帰、小1の壁対策など専門家ノウハウを伝授。子の年齢やテーマで分類されたQ&Aが200以上読み放題、引き放題。賢い共働き家庭に欠かせない大辞典です。

ラクラク保育園検索

保育園の細かな施設情報や待機児童数など、キーワードや自治体から検索できる使いやすいデータベース。保育園探しを始める共働き夫婦に必須の「保活必勝ツール」です。

連載バックナンバー

男の子の性教育、女の子の性教育 特集

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「子育て・教育」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード