スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

闘う母の食卓 「蒸しシューマイ&野菜」など3品

【新連載スタート!あるDUAL家庭のごはん日記】 ドタバタしててもおいしいものが食べたい!

 二児の母&フードライターである中田ぷうさんが、おしゃれでも豪勢でもない“普通”の日々の食卓を紹介する新連載が始まります。書籍『闘う!母ごはん 春夏秋冬、子どもがいる日の家めし日記』(光文社)から1品、本連載で初披露するレシピを2品、毎回紹介していきます。すぐにでもまねしたいヒントが詰まった中田家の食卓をのぞいてみましょう。

● △月×日 蒸篭を使わない 蒸しシューマイ&蒸し野菜

 蒸篭、いろいろな人にすすめられたが、買うに至らず。頻繁に使うものではないこと、収納場所に困ることから却下。今までもこれからもずっと、うちは蒸し料理のとき、パスタ鍋と同じ口径のざるで、しのぐ。でも、これで充分、おいしい蒸し料理ができるのだ。

 パスタ鍋に5~10㎝ほど水をはり(ざるを入れたときにざるが濡れない高さに)、火にかける。ざるにシューマイと好きな野菜(じゃがいも、ブロッコリー、かぼちゃ、いんげんなど。葉野菜は向かない)を入れ、湯が沸いたらざるごと鍋に入れ、ふたをして10~15分。蒸し上がったらポン酢か黒酢でいただく。

 やはりガス火で蒸すとおいしさが違う! 秋冬、食卓に中華まんが登場することも多いですが、そのときもこの方法で。ちなみに中華まんは、「維新號」のものがおすすめです。

『闘う!母ごはん 春夏秋冬、子どもがいる日の家めし日記』(光文社)より

 次ページから、書籍に収録していない中田さんのレシピ「食べ盛りも大満足の塾前ごはん 唐揚げ茶漬け」「“ビルダーズティー”と一緒に楽しむ♪ 青じそツナサンド」の2品をご紹介します!

無料会員登録すると続きをご覧いただけます。

日経DUALの最新記事やイベント開催情報などをお知らせするメールマガジン「日経DUALメール」をご購読いただけます。

連載バックナンバー

あるDUAL家庭のごはん日記

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「生活・家事」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード