スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

DUALおでかけサポート 2016年12月8日発行

 平日は忙しくて、うっかり次の週末の予定を何も考えていなかった!……なんていうことも多い共働きファミリー。そんな日経DUAL読者の代わりに、休日のとっておきのおでかけ情報を厳選してお届けします。

【1】九州地方の美術館5選! 子連れで思い切り楽しめる(九州のイベント先取り情報)
 ● 福岡アジア美術館【福岡市・博多区】
 ● 霧島アートの森【鹿児島県・湧水町】
 ● 熊本市現代美術館【熊本市・中央区】
 ● 宮崎県立美術館【宮崎市・船塚】
 ● 大分市美術館【大分市・大字上野】

【2】12月10日(土)・11日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・関西)
 ● 遊び心満載! 『くるみ割り人形』の世界観を体験できるクリスマス
 ● 地域のママ達とクリスマスグッズを作ってみよう
 ◇その他3本

九州地方の美術館5選! 子連れで思い切り楽しめる(首都圏・関西のイベント先取り情報)

 2015年春に“約10年ぶりの県立美術館オープン”ということでも話題になった「大分県立美術館」や、歴史的な美術品が多数展示されている「九州国立博物館」など、九州には印象深いミュージアムが多くあります。
 今回は、その中でも子連れに優しい美術館をピックアップしました。自分達のペースでゆっくり見られるところや、展示自体が子ども向けに特化しているところなど、個性豊かな美術館が勢ぞろい。ぜひおでかけしてみてください。

DUALチェック!

 鹿児島県・湧水町の「霧島アートの森」は、野外に彫刻作品が展示されていることが特徴の美術館。大人から子どもまで、自分の年齢に合わせたクイズを解きながら歩く「探検クイズ」など、親子で楽しめる仕掛けがいっぱいです。熊本市・中央区の「熊本市現代美術館」は、現代アートの展示のすぐそばに子どもが遊べる遊具を備えたキッズスペースがあるのが特徴。火曜日以外の毎日、子育てアドバイザーが常駐しており、子育てに関する悩みを相談することもできます。

 九州地方の子連れに優しい美術館は、次の通りです。

有料会員登録すると続きをお読みいただけます。

有料会員限定記事

子育て、キャリア、夫婦の連携、家計管理など、共働き家庭のニーズに応える共感ノウハウ記事がぎっしり! 毎月の総力特集や連載がスマホで便利に読める共働きマガジンです。

おでかけサポートメール

平日は時間がないからこそ土日は親子で思い出に残るホンモノ体験を! 直前でも参加できるとっておきイベントが満載。メールとともに予約が相次ぐお宝情報を毎週お届けします。

共働き応援クーポン

生活用品から子育てサービスまで、共働き暮らしに役立つ商品が割引きされるクーポンを多数ご用意。記事に加えて「お得」もゲット! 嬉しい優待サービスをご案内します。

「教えて!両立の知恵」

妊娠から育休、職場復帰、小1の壁対策など専門家ノウハウを伝授。子の年齢やテーマで分類されたQ&Aが200以上読み放題、引き放題。賢い共働き家庭に欠かせない大辞典です。

ラクラク保育園検索

保育園の細かな施設情報や待機児童数など、キーワードや自治体から検索できる使いやすいデータベース。保育園探しを始める共働き夫婦に必須の「保活必勝ツール」です。

連載バックナンバー

次の休日に行く場所が分かるDUALおでかけサポート

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「趣味」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード