スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

[PR]食器洗いシェア「うちはこれでうまくいった」

本気で食器洗いをシェアしたい人へ 「している」パパ8割!DUAL読者セキララ白書

 食器洗いシェアを実現するために最も大切なのは〇〇〇〇だった!?
 「パパが食器洗いをやってくれない」という悩みを持っているママは、まだまだ多いかもしれません。しかし、このたび実施した日経DUALアンケートで、「パパは普段、食器洗いをしていますか」という問いに「している」と回答した方は8割いました。シェアするようになったきっかけは? うまくいくコツは? ママ、パパ、子どもにとってどんな「いいこと」がある? 夫婦仲が変わるってホント? 食器洗いシェアが進んでいる夫婦の秘密に迫ります。今すぐ食器洗いシェアを始めたくなる意外なヒントが満載です。

8割が「パパは普段、食器洗いをしている」と回答

 「パパは普段、食器洗いをしていますか」とママに聞いたところ、8割のパパが食器洗いをしていることが分かりました。DUAL読者の食器洗いシェア率はとても高いという結果に。

DUAL読者に聞く「夫婦の食器洗いシェア」アンケート(2018/8/29~9/18実施)の回答者は202人。女性77.2%、男性22.8%(パパ向け、ママ向けそれぞれ質問は異なる)、回答者の年齢は、30代43.6%、40代44.1%、50代8.4%、20代以下3.5%など

 さらに頻度を聞いてみると……。

 「毎日」という回答が約半数を占め、「週に5-6回」と合わると、7割程度のパパがほとんど毎日食器洗いをしていることが分かりました。 

食器洗いをするようになったきっかけは?

 そんなパパたちは、いつから食器洗いをしているのでしょうか。

 最も多かったのが「結婚当初から」、次は「子どもが生まれてから」です。パパが食器洗いをするようになったきっかけを具体的に聞いてみました。

次ページ 子どもが生まれて、パパも食器洗いをす...

連載バックナンバー

パパからママへ、ママからパパへ 食器洗いシェアから始める Thanks Shar...

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「生活・家事」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード