スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

結婚後のライフ&マネープラン 「基準」が知りたい

【お金の悩み】新婚家庭の家計管理(上)結婚前にお互いのお金に対する価値観を話し合っておこう

 生きていれば、必ずあるのが悩みのアレコレ。子育て、仕事、人間関係…などさまざまな読者の悩みに、著名人や専門家が答えます。今回は、子育て教育費の“本当の話”をまとめた『教育費&子育て費 賢い家族のお金の新ルール(日経DUALの本) 』の著者、ファイナンシャル・プランナーの前野彩さんが読者の悩みにお答えします。

<読者の悩み>

結婚前に、夫婦のライフプランに合わせた家計管理の方法が知りたいです。

Q. 現在婚約中で、まもなく入籍を考えています。
結婚後は「2~3年は夫婦二人の生活を楽しみ、子どもが生まれたら賃貸マンションから引っ越して持ち家を購入したい」という希望があります。これまでお金の管理は何となくやってきたため、「一般的な家計の支出の平均」についての知識がなく、使いすぎの項目がありそうで心配です。家計管理の基本的な考え方や、わが家のライフプランに合わせた貯蓄計画はどう立てればいいか、結婚前に知っておきたいです。

(東京都在住、31歳E子さん)

回答者:前野彩さん(ファイナンシャル・プランナー)

 ご結婚おめでとうございます。実際に夫婦二人の生活を始める前に、お互いのお金の使い方や価値観などを共有しておこうと考えることは素晴らしいと思います。

 家計管理については「基本の考え方」さえ知っておけば、ライフプランや状況が変わっても対応できます。まずはお二人が何について不安を持っているか、現状の洗い出しをして、結婚後にどのような家計管理をしていけばいいか、一緒に考えていきましょう。(次ページへ続く)

次ページ 意外と分かっていない、自分の会社の退...

連載バックナンバー

~あの人に聞いてほしい…~ DUAL悩みの時間

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「お金」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード