ピアノが好きではない4歳娘、続けてほしいけれど…

子育て・教育

ピアノが好きではない4歳娘、続けてほしいけれど…

【子育ての悩み】モチベーションの維持にあたって一番いいのは、計画を自分で立てさせること

 生きていれば、必ずあるのが悩みのアレコレ。子育て、仕事、人間関係…など様々な読者の悩みに、著名人や専門家が答えます。

<読者の悩み>

ピアノを嫌がる4歳娘。どうすればやる気を引き出せますか?

Q. 4歳の娘にピアノを個人レッスンで習わせています。娘はピアノの自宅での練習も嫌がりほとんどしてくれないし、レッスン中も先生の話を聞かずふらふらしたり、違うページをめくったりと集中しません。

 ピアノの練習が楽しくなるように、私が娘が好きな歌をピアノで弾いてみたり、おやつでつってみたりしてもやる気になりません。逆に、良くないと思いながらも練習しないとお菓子なしだよと言っても効果なしです。弾かないならやめるよと言うと、やめようと言われるだけです。

 私自身、子どものときからピアノを習っていて、ピアノは脳の発達の面や、感性を豊かにしてくれる、音楽は気分転換になるなどピアノの良い面を実感しているので、子どもにも続けさせたいです。本人のやる気を引き出すことができずに悩んでいます。

 (34歳女性、子どもは4歳)

回答者: 山本直美さん(チャイルド・ファミリーコンサルタント)

 楽器のお稽古に関するよくあるご相談のひとつですね。

 ピアノを習っていても、ずっとやる気を保ち続けられるお子さんはいないのではないでしょうか。ピアノに限らず、大人は「脳の発達を考えて」「感性を豊かにするために」など、何のためにお稽古をやるのか? ということばかり考えがちですが、お稽古を始めるにあたっては「どのようにやり続けるのか」ということが実はとても大切です。 (次ページへ続く)

【あの人に、あなたの悩みを相談しませんか?】

応募ページはこちら↓↓↓
https://aida.nikkeibp.co.jp/Q/C029720PK.html

悩みのカテゴリと回答者を指定のうえ、600字以内で具体的に質問をお書きください。採用された場合は個人が特定できないよう、匿名で掲載させていただきます。

有料会員登録すると続きをご覧いただけます。

有料会員限定記事

子育て、キャリア、夫婦の連携、家計管理など、共働き家庭のニーズに応える共感ノウハウ記事がぎっしり! 毎月の総力特集や連載がスマホで便利に読める共働きマガジンです。

おでかけサポートメール

平日は時間がないからこそ土日は親子で思い出に残るホンモノ体験を! 直前でも参加できるとっておきイベントが満載。メールとともに予約が相次ぐお宝情報を毎週お届けします。

共働き応援クーポン

生活用品から子育てサービスまで、共働き暮らしに役立つ商品が割引きされるクーポンを多数ご用意。記事に加えて「お得」もゲット! 嬉しい優待サービスをご案内します。

「教えて!両立の知恵」

妊娠から育休、職場復帰、小1の壁対策など専門家ノウハウを伝授。子の年齢やテーマで分類されたQ&Aが200以上読み放題、引き放題。賢い共働き家庭に欠かせない大辞典です。

ラクラク保育園検索

保育園の細かな施設情報や待機児童数など、キーワードや自治体から検索できる使いやすいデータベース。保育園探しを始める共働き夫婦に必須の「保活必勝ツール」です。

先生のレッスン内容と、親の意向が一致...
前へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

連載バックナンバー

~あの人に聞いてほしい…~ DUAL悩みの時間

結婚後のライフ&マネープラン 「基準」が知りたい2019.02.01

支出の優先順位は「夫婦の価値観の見える化」が大切2019.02.01

私は毒親?子の自主性重んじたいが、先回りしてしまう2019.01.29

シングルマザーの子育て 口答えする子への切り札は2019.01.25

年収1200万を手放し独立起業 家計への影響が不安2019.01.21

DUAL Selection

-PR-
閉じる

会員になると、共働きライフに役立つ限定記事が読めるようになります。日経DUALとは

今すぐ会員登録する