スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

50歳で給与半減の可能性 住宅購入計画どう立てる?

【お金の悩み】収入の変化を見越した住宅購入相談(上)今の収入、貯蓄に不安はないが…毎月どれくらいお金を使っているか、把握できていない

 生きていれば、必ずあるのが悩みのアレコレ。子育て、仕事、人間関係…など様々な読者の悩みに、著名人や専門家が答えます。今回はDUALの連載でもおなじみのファイナンシャル・プランナー中嶋よしふみさんが、住宅購入後の家計管理にまつわる読者の悩みにお答えします。

<読者の悩み>

世帯収入が大幅に減る可能性があり、今後のマネープランが不透明です。

Q. 妻35歳、夫35歳、結婚8年目。子どもが2人(4歳、1歳)。現在は夫の社宅住まいで家賃が安いですが、通勤に時間がかかるため住宅購入を希望しています。ただし夫が50歳以降に転籍で年収が半減する可能性大。妻は時短勤務からフルタイムに復帰予定で、できれば45歳くらいから働き方をセーブしたい。保険の見直しも含めて、今後のマネープランをどうしたらよいか、相談したいです。

 (横浜市在住 妻35歳、夫35歳 )

回答者:中嶋よしふみさん(ファイナンシャル・プランナー)

 相談者ご夫婦は、妻が時短勤務中ですが、手取りの世帯収入は1240万円あります。ただし、夫が50歳以降に年収が大幅に下がる見込みで、なおかつ妻も仕事量を減らしたいとお考えです。そうした前提で、今後いくらぐらいの住宅を買ってもよいのかがご心配なようです。

 お2人には約5000万円も貯金があって何の不安も無いように見えますが、一方で出ていくお金(生活費)も大きいことが分かります。住宅購入を見据えながら、今後、どのように家計を管理したらよいかもアドバイスしていきます。

 それでは、より詳しいお話を伺っていきましょう。(次ページへ続く)

【あの人に、あなたの悩みを相談しませんか?】

応募ページはこちら↓↓↓
https://aida.nikkeibp.co.jp/Q/C029720PK.html

悩みのカテゴリと回答者を指定のうえ、600字以内で具体的に質問をお書きください。採用された場合は個人が特定できないよう、匿名で掲載させていただきます。

次ページ 社宅で家賃も安いのに…何にそこまでお...

連載バックナンバー

~あの人に聞いてほしい…~ DUAL悩みの時間

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「お金」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード