スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

低学年の心のケアはスキンシップがすべてではない

子育て・教育 有料会員限定記事

低学年の心のケアはスキンシップがすべてではない

【年齢別特集 小学校低学年のママ・パパ向け】(2)「褒める」より「認める」ことで主体性を高める/子どものタイミングで動けるようにルールを作ろう

入学式や始業式が終わり、本格的な新生活がスタート! 環境の変化で心身に影響が現れやすいこの時期、親はどのようにケアすればいいのでしょうか。

精神科病院で6年間勤務し、山梨県や静岡市、名古屋市のスクールカウンセラーとして活動、現在は愛知学院大学で特任講師も務める、かけい臨床心理相談室の掛井一徳さんに、低学年の子どものケアについてお話を聞きました。

【年齢別特集 小学校低学年ママ・パパ向け】
(1) 不安定な新学期 「親独占タイム」作り向き合う
(2) 低学年の心のケアはスキンシップがすべてではない←今回はココ
(3) 低学年はどこまでOK? 放課後の一人外出ルール
(4) 平日の習い事 いつから、どこまで一人で行ける?

 子どもの成長に伴い、ママやパパが抱く育児の喜びや悩み、知りたいテーマは少しずつ変化していくものです。「プレDUAL(妊娠~職場復帰)」「保育園」「小学校低学年」「高学年」の4つのカテゴリ別に、今欲しい情報をお届けする日経DUALを、毎日の生活でぜひお役立てください。

ケアポイント1:心のエネルギーの回復は、年齢に合わせた対応を

 子どもは学校に行くだけでエネルギーを消耗、借金状態に 

 小学校低学年の子どもは、友達と遊ぶために早く登校したり、下校時も走って帰ってきたりと、元気いっぱいなイメージがありますが、掛井さんによると、どんなに楽しそうにしていても、学校に行くだけで子どもはかなり「心のエネルギー」を消耗するのだといいます。

 「慣れている環境で普段通り生活を送っていても、持っているエネルギーを1日で使い切って帰ってくるのが子どもです。使ったエネルギーはご飯を食べたり、リラックスしたり、睡眠を取ったり、親子でコミュニケーションを取ったりすることで回復するのですが、例えば学校で嫌なことを言わることで、余分なエネルギーを消耗したりします。そのうえ、家に帰ってお母さん(お父さん)に話を聞いてもらおうと思っていたのに、親が時間が取れず話せないままになると、回復しきれないまま翌日を迎え、また学校に行かなければならなくなります」

 特に新学期は環境が変わることでエネルギーの消耗速度が増す時期です。掛井さんは「子どものエネルギーレベルがマイナスにならないように、まずは慣れるまであれこれいっぺんにスタートせず、家は回復の場として子どもが安心できる空間にしておくことが大切です」と言います。

 また、子どもの生活の基盤となる家庭環境の変化もエネルギー消耗を加速する要素となり得ます。「新年度が始まるこの時期は、子どもだけでなく、親も部署異動だったり転勤だったり昇進だったり、変化が大きい時期です。例えばお父さんが単身赴任になった、お母さんが異動後忙しくなった、さらには祖父母が介護が必要になった、きょうだいが生まれたといった変化により『親がゆとりがなさそうだな』と思えば、子どもは気を使って自分のことを話さなくなることもあります。すると子どもは日ごとにエネルギーの借金を増やし、回復できないまま。するとだんだん、物事に過敏になり、少しのことで落ち込むなど、情緒不安定になりやすくなっていくんです」

 ではどうすればエネルギーを正しく回復できるのでしょう。

<次のページからの内容>

● スキンシップがすべてではない
● 子どもが関心を持っていることに、親が関心を持ち、一緒にやる
● 無理にグレードに合わせようとしない
● 責任感が強い子は親の言葉に従わなくてはと頑張り過ぎてしまう
● 子どものタイミングで動けるようにする

次ページ スキンシップがすべてではない

有料会員登録すると続きをお読みいただけます。

有料会員限定記事

子育て、キャリア、夫婦の連携、家計管理など、共働き家庭のニーズに応える共感ノウハウ記事がぎっしり! 毎月の総力特集や連載がスマホで便利に読める共働きマガジンです。

おでかけサポートメール

平日は時間がないからこそ土日は親子で思い出に残るホンモノ体験を! 直前でも参加できるとっておきイベントが満載。メールとともに予約が相次ぐお宝情報を毎週お届けします。

共働き応援クーポン

生活用品から子育てサービスまで、共働き暮らしに役立つ商品が割引きされるクーポンを多数ご用意。記事に加えて「お得」もゲット! 嬉しい優待サービスをご案内します。

「教えて!両立の知恵」

妊娠から育休、職場復帰、小1の壁対策など専門家ノウハウを伝授。子の年齢やテーマで分類されたQ&Aが200以上読み放題、引き放題。賢い共働き家庭に欠かせない大辞典です。

ラクラク保育園検索

保育園の細かな施設情報や待機児童数など、キーワードや自治体から検索できる使いやすいデータベース。保育園探しを始める共働き夫婦に必須の「保活必勝ツール」です。

連載バックナンバー

年齢別特集/小学校低学年

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「子育て・教育」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード