スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

幼児も行ける低山ハイキング5選! 新緑を楽しむ

趣味 有料会員限定記事

幼児も行ける低山ハイキング5選! 新緑を楽しむ

疲れたらロープウエーに乗って、小さな子でもラクラク登山

┃DUALおでかけサポート┃ 2019年5月30日発行

 新緑が美しい季節。豊かな自然と触れ合い、体力作りにもなる低山ハイキングコースをご紹介。この週末に行けるおでかけ情報と併せてお届けします。

 各スポットやイベントには、子どもが利用・参加可能な年齢を【乳児】【幼児】【小学生】で表しています。

<目次>
【1】幼児も行ける低山ハイキング5選! 新緑を楽しむ(首都圏・関西のイベント先取り情報)

 ●御岳山【東京・青梅市】
 ●東京都檜原都民の森【東京・奥多摩町】
 ●鎌倉 葛原岡・大仏ハイキングコース【神奈川・鎌倉市】
 ●天覧山【埼玉・飯能市】
 ●摩耶山【兵庫・神戸市】

【2】6月1日(土)・6月2日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・関西)

 ●昼とは違うあじさいの風情とホタル観察を楽しもう【東京・練馬区】
 ●段ボール滑り、ビニールロケット作りなどを楽しむ【東京・あきる野市】
 ◇その他3本

【1】幼児も行ける低山ハイキング5選! 新緑を楽しむ(首都圏・関西のイベント先取り情報)

 鳥の鳴き声を聞いたり、街中では見かけないたくさんの植物を見たり、靴の裏ででこぼこした山道を感じたり……。登山は子どもの感性を刺激してくれるおでかけの一つ。長時間歩くことで体力もアップし、さらに登り切ったときの達成感も自信につながります。

 でも子どもが本当に最後まで登り切れるのか不安もありますよね。そこで今回は1時間足らずで山頂へ行けたり、ロープウエーが設置されていたりと、子どもでも歩きやすい登山コースを厳選しました。梅雨が始まる前に、ぜひ家族で足を運んでみてください。

【DUALチェック!】

 子どもでも歩きやすいコースとはいえ、登山なので相応の準備は必要です。歩き慣れた運動靴と汗を拭くためのタオル、飲料水などは必ず持っていきましょう。子どもが転んだときなどに備えて、消毒液とばんそうこうなども忘れずに。

 東京・奥多摩町の「東京都檜原都民の森」の「三頭大滝コース」は、片道徒歩約20分と短いため、小さな子どもと一緒でも気軽に挑戦できます。兵庫・神戸市の「摩耶山」は、ケーブルカーとロープウエーで頂上まで行くことができる山。行きは頑張って歩き、帰りは乗り物で景色を楽しみながら下山するのもおすすめです。

 首都圏・関西の低山ハイキングスポットは、次の通りです。

次ページ ◆東京・青梅市◆ 御岳山

有料会員登録すると続きをお読みいただけます。

有料会員限定記事

子育て、キャリア、夫婦の連携、家計管理など、共働き家庭のニーズに応える共感ノウハウ記事がぎっしり! 毎月の総力特集や連載がスマホで便利に読める共働きマガジンです。

おでかけサポートメール

平日は時間がないからこそ土日は親子で思い出に残るホンモノ体験を! 直前でも参加できるとっておきイベントが満載。メールとともに予約が相次ぐお宝情報を毎週お届けします。

共働き応援クーポン

生活用品から子育てサービスまで、共働き暮らしに役立つ商品が割引きされるクーポンを多数ご用意。記事に加えて「お得」もゲット! 嬉しい優待サービスをご案内します。

「教えて!両立の知恵」

妊娠から育休、職場復帰、小1の壁対策など専門家ノウハウを伝授。子の年齢やテーマで分類されたQ&Aが200以上読み放題、引き放題。賢い共働き家庭に欠かせない大辞典です。

ラクラク保育園検索

保育園の細かな施設情報や待機児童数など、キーワードや自治体から検索できる使いやすいデータベース。保育園探しを始める共働き夫婦に必須の「保活必勝ツール」です。

連載バックナンバー

次の休日に行く場所が分かるDUALおでかけサポート

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「趣味」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード