日経DUAL 中学受験対策セミナー

セミナーに申し込む

日経DUALでは、共働きで子どもと関わる時間の少ない中でも、中学受験に向けて、親として自信をもって接していけるノウハウを詳しく解説するセミナーを開催します。講師は『中学受験基本のキ! 新版』や「西村則康×小川大介の 受験生ママ&パパ駆け込み寺」などでもお馴染みの西村 則康先生と小川 大介先生。合計1万人以上を名門校に合格させたノウハウを、惜しみなく提供していただきます。

数々の難関校合格者を送り出してきた西村先生・小川先生に直接質問できる機会があるほか、行ってはいけない学校(塾)、倍率・偏差値など数字だけでは見えない志望校選びの判断基準など、このセミナー限定、門外不出の裏話が聞けるチャンスも!

さらに、いち早く2017年受験速報・分析が聞け、子どものやる気と学力を伸ばす、適切な親の関わり方を見直す、両先生渾身のオリジナル受験準備キット付き。“分かってはいるけれど、できない”を確実に“これならできる”に変えるプログラムを、昨年開催のセミナーからさらにブラッシュアップしてお届けします。

※参加者の方から抽選で、西村先生、小川先生と直接相談できるクーポンをプレゼントいたします。

■開催日時

2017年2月18日(土)

【第一部】10:00~12:00(新小1~小4の父兄向け)

※まだ塾に通っていない方が対象になります。

【第二部】13:30~15:30(新小4~小6の父兄向け)

※低学年ですでに塾に通っている方はこちらにご参加ください。

■会場

富士ソフトアキバプラザ(東京・秋葉原)JR秋葉原駅徒歩2分

■受講料

各10,800円(税込)

■定員

各100名(申込先着順、定員になり次第締め切らせていただきます)

■特典

※【第一部】【第二部】とも同じ特典になります。

①オリジナル・ワークブック

<主な収録内容>

・【現状・課題の把握】親の性格セルフチェック

・【親の不安が40%減る!】子供のネガポジ変換表

・【3ステップで実践】学習習慣化ワークシート

・【小川先生オリジナル】低学年からPDCAを身に付ける「日常生活チェックリスト」

・「こんなとき どうする?」FAQ集

・【受験推薦図書】本当に役立つ教材と使い方ガイド

②2017年入試分析・速報

③志望校選びのためのワークシート

④西村先生、小川先生に個別相談できるクーポンを抽選でプレゼント

・西村則康先生の電話相談(通常1回30分5,400円) 5名様

・小川先生による学習カウンセリング3会場×2名様

会場:東京成城学園前教室、東京白金台教室、東京自由が丘教室

※抽選に外れた方も小川先生がカウンセリングの内容を確認し、応募者全員へメッセージをお送りします。

■講師

西村則康
西村則康(にしむら のりやす)

30年以上の経験を持つ、難関中学・高校受験指導一筋のカリスマ家庭教師。日本初の「塾ソムリエ」としても活躍中。開成中、麻布中、桜蔭中、女子学院中、灘中、洛南高附属中などの最難関校に2,500人以上を合格させてきた実績を持つ。中学受験情報サイト『かしこい塾の使い方』は16万人の読者が参考にしている。「中学受験は親が9割」(青春出版)など著書多数。西村則康が主宰する、必ず結果を出す家庭教師集団「名門指導会」のメルマガ購読はこちら

小川大介
小川大介(おがわ だいすけ)

中学受験専門個別指導教室SS-1代表。「生徒一人に一つの塾を」というコンセプトで、東京・関西にプロ講師による教室を展開。子どもが最速で最高の結果を出すコーチング技術や、心理療法的なアプローチを取り入れた独自の指導方法を開発。大手進学塾の成績アップ率は3カ月以内で96.4%、難関中学合格者は8,000人以上。著書に「成績アップと合格を叶えるコツとわざ もう悩まない中学受験」(海拓舎出版)など多数。小川大介が主宰する、中学受験専門の個別指導教室「SS-1(エスエスワン)」のメルマガ購読はこちら

10:00~12:00(新小1~小4の父兄対象)

~低学年から差がつく/自信あふれる受験生に育てるために~

「子どものやる気と学力を伸ばすには、お子さんの個性や長所を活かした親子の関わり方を知ることがもっとも重要」と小川先生。まずは、「11の質問」や「親子タイプ分析」のワークで現状把握と真の課題への“気づき”を見える化した後、その結果をもとにお子さんの学習習慣が身につく具体的方法をオリジナルワークシートやチェックシートで学んでいただきます。

あわせて、忙しい共働きファミリーならではの事情に合わせた受験準備キット一式とその使い方、知っておきたい塾の代表的なカリキュラム、そもそも中学受験の良さって何? 入塾前にやっておきたいことなど、受験勉強の本格化に向けて漠然とした数々の不安に寄り添い、それぞれのご家庭ごとに異なる目標に向けて自信を持ってスタートをきるための基礎知識もお伝えします。

■対象

新小学1年~新小学3年と、まだ塾通いしていない新小学4年生のお子さんを持つ親向け

■主なプログラム(予定)

・「11の質問」で分かること

・秘めた力を最大限引き出すための親子タイプ分析

・子どものやる気が倍増! タイプに応じたかかわり方のコツ

・学習シーン別、親がやるべきこととその方法

・3ステップで「やらせる」を「できる」に変える学習新習慣

・2017年入試速報、低学年のうちから知っておきたい受験傾向

・数値に惑わされない! 失敗しない志望校の選び方

・非公開セミナーだから話せる受験学習のテクニック ここだけの話

・質疑応答(15分程度)

※お子さんやご家庭の個別の事情に応じた回答を先生がしてくださいます

セミナーに申し込む

13:30~15:30(新小4~小6の父兄対象)

~2017年最新受験情報も! 自分で合格していける受験生を育てるために~

生活習慣づくりが大切な低学年に比べ、受験に向けて刻一刻と緊張感が増す高学年は今、子どもが秘めている力をいかに伸ばし、結果につなげるかがポイント。何をやらせ、何をしなくて大丈夫なのか、俯瞰して判断できる知識を得ていただくとともに、現実的な学習計画の立て方や学習チェックの方法など、親として自信を持って子どもの中学受験に関われるノウハウを、実践的に身に付けていただくためのプログラムにより力を入れます。

公のセミナーでは今回初出となる小川先生・西村先生による2017年入試速報&分析や、後悔しない志望校の選び方など最新受験情報も必聴です!

■対象

新小学4年~新小学6年生のお子さんを持つ親向け

■主なプログラム(予定)

・「11の質問」で分かること

・秘めた力を最大限引き出すための親子タイプ分析

・タイプに応じたかかわり方のコツ

・学習効率に差がつく「学習計画(スケジューリング)」の注意点

・子どもが確実に変わる! やる気を引き出す「学習チェック」の仕方

・2017年入試速報! 出題傾向と分析と今後の学習に生かすポイント解説

・数値に惑わされない! 失敗しない志望校の選び方

・非公開セミナーだから話せる受験学習のテクニック ここだけの話

・質疑応答(15分程度)

※お子さんやご家庭の個別の事情に応じた回答を先生がしてくださいます

セミナーに申し込む

※お申し込みにあたり、以下の「親子が協力して成功するための役割を明確にする11の質問」にお答えいただきます。 必須の記入項目とはしておりませんが、できる限りご回答ください。

【質問1】 お子さんが20歳になった時、あなたのことを「ママは(パパは)僕(私)にとって○○○な人だね」と言ってくれました。「○○○」にはどのような言葉が入りますか?

【質問2】 お子さんが何かに熱中している時はどんな姿勢でどんな様子ですか?

【質問3】 親であるあなたが今困っていることは何ですか?また、それはなぜあなたにとって困ることなのですか?

【質問4】 あなた自身が勉強する理由は何ですか?

【質問5】 あなたの学習における成功体験を3つあげてください。

【質問6】 勉強に関するコンプレックスをあげるとすると、あなたの場合は何がありますか?

【質問7】 家はお子さんにとってどのような場所ですか?

【質問8】 親として自分ががんばっているなと思うことの上位3つを挙げてください。

【質問9】 お子さんはどんな遊びが好きですか?

【質問10】 お子さんのすごいところ、すばらしいところを5つ教えてください。

【質問11】 志望校入試の前日、お子さんとあなたはどんな会話を交わしていますか?

セミナーに申し込む

【お申し込み注意事項】

※満席になり次第、申込受付を締め切らせていただきますので、お早めにお申し込みください。

※お申し込み後のキャンセル、ご送金後の返金はお受けいたしかねます。申し込んだ方の都合が悪くなった場合は、代理の方が出席くださいますようお願いいたします。

※受講料のお支払い: お支払方法が「請求書」の方には、後日、受講券・請求書を郵送いたします。ご入金は銀行振込でお願いいたします。なお、振込手数料はお客様のご負担となりますのであらかじめご了承ください。クレジットカード払いの場合、受講証の郵送はありません。お支払い手続きにて決済が完了した後、以下「MyPageメニュー」にお申し込み内容と受講証が表示されます。セミナー当日、ご自身で印刷した受講証をご持参いただくか、携帯端末などにMyPageから受講証を表示いただくようお願いいたします。

MyPage>https://entry.nikkeibp.co.jp/user/myPageLogin/

※講師企業と競合すると考えられる製品やサービスなどをご提供される会社の方は、主催者の判断に基づき受講をお断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

※会場までの交通費や宿泊費は、受講される方のご負担となります。

※講師の急病、天災その他の不可抗力、またはその他やむを得ない理由により、講座を中止する場合があります。この場合、未受講の講座の料金は返金いたします。